いろいろ変わる時期ですね・・・

栃木、富山、岡山のJ2昇格が今日の理事会で承認されたようです。これでJ2もJ1と同じ18チームになったことで、来シーズンからは入れ替え戦がなくなり、J1の16〜18位のチームが自動降格、J2の1〜3位のチームが自動昇格という形に変わるんですね。また厳しくなるなぁ。


JFLからJ2に3チーム昇格することで先の地域リーグ決勝大会を戦った町田ゼルビアV・ファーレン長崎ホンダロックJFLに昇格となるのでしょう。ついにゼルビアもJFLまで来たか〜。第一関門はクリアといったところかな。


あとはこの時期になると戦力外通告が行われる時期でもあります。土肥と福西も戦力外とか・・・。ブ以外のチームなら「元東京の選手」として対戦するとき以外は応援しやすくなりますな。土肥はもちろんのこと、福西も1年限りの在籍ではありましたが、去年もし福西がいなければどうなっていたかわからない。彼らには感謝しています。まぁ他にも出て行った選手はいたけど・・・年齢的なこともあるし、やっぱり個人的にはあの二人はどこかで活躍してほしいなと思います。