迷いながら歩く

今日会議に出たんです。部門は一緒だけどセクションの違う会議にね。


自分が普段担当しているセクションの会議の参考になればと、ある意味傍聴人気分であり、取り入れられるところはどんどん取り入れていこうと。うちのボスも「一度出てみろ」という話だったのでね・・・。


ところが蓋を開けてみれば始まる時間になっても2人帰ってきてないわ、中身は中身でやろうとしていることが曖昧だし、答えになってない。


「すぐに答えが見つかれば苦労しない」とか「これが正解だ、ということはなかなか言えない」とか、それも分かるんだけど・・・。想像以上に内容が乏しくてがっかりしてしまった。「意見が活発に飛び交っている」と話に聞いていたのだが、人の話は話半分で聞くのが正解ってことですかね。


それでも中にはちゃんとしたことを実行している人もいて、それについていろいろ隣同士で会話しているとなんか怒られたし。なんで怒られなきゃいけないんだか意味が分からない。自分は人の話を遮ってまで好き放題しゃべるくせに、俺たちは言葉すら発しちゃいけないのかよと。


別に冷やかしに来てるんじゃないし、ふざけてるわけでもない。取り入れられるものはなんでも取り入れようと思って来てるのになんじゃそりゃって感じ。


まぁ怒ってたのは「会議に一度出てみろ」って言った上司なんですけどね、そいつが会議の冒頭に語るわけですよ。「組織は外からじゃなく中から腐るんだ」と。


腐ってんのはお前も一緒じゃないのかよ。というよりは一番腐ってんのは「俺はやっている」的パフォーマンスばかりしているあんたじゃないのかと。


明日忘年会なんで酒の勢いついでにどういうつもりだったのか聞いてみようっと。自分の気に障っただけで怒られたんじゃ納得も出来ないしな。ちゃんと理由を説明してもらわんことにはね。


俺も含めてだけど、あんたの理想どおりに人間を動かせると思ったら大間違いだぜ。