勢いで機種変更

日曜に買い物に行ったときにドコモショップにも寄ったのだが、今まで新機種ばかりに目がいっていたけど、一つ前のモデルがかなり値下がりしているという事を販売員の人から聞いた。


話したのはたまたまシャープの営業担当か販売応援だったようなのだが、そのスタッフさんが薦めてくれたのがSH706i。最新機種(PRIMEシリーズ)に比べると総額では約半額程度。デジカメの画素数やその他の最新機能では及ばないものの、機能としてはしっかりしてますよ〜という話を聞いていた。


その場では話を聞くだけにとどめておいたのだが、わずか2日間だけよくよく考えた結果・・・、

<絶対条件>
(1)スライド式またはストレートタイプであること。
(2)モバイルSuicaが使えること。
(3)カメラに手ブレ補正機能が搭載されていること。


<あったらいいな的機能>
(1)GPS機能が搭載されていること。
(2)タッチパネル式??

こんな程度のものだと分かったので、別に最新機種である必要はないという結論に達し、SH706iを買ってきました。他の機種も見たんだけど、ほとんどは条件1の「スライド式またはストレートタイプであること。」に該当しないので却下。消去法ですぐ決まりました。


契約年数に応じた割引だのドコモポイントだのいろいろ使った結果、月々の料金プラス400円×24ヶ月程度で買えました。初めの4ヶ月くらいは端末代もポイント相殺でタダだし。いい買い物をした気がするぞ。


今まで使っていたのがDシリーズだったのでメーカーが変わって操作方法が微妙に変わるとこがつらいとこだが、どっちにしろDシリーズはもうないのでメーカーは変えざるを得なかったのでこのタイミングで仕方ないってとこかな。


このSH706i、「DOLBY MOBILE」なる音源?を搭載していて、着うたなんかの音質がものすごくいいです。あとは慣れればセンサーを指でなぞるだけでいろんな操作ができてしまう「光タッチクルーザー」なんてものも便利そうだ。ついにワンセグも見られるようになりました。しかしチャンネル設定してもMXを拾わない・・・。