牡蠣はよく火を通して食べましょう

昨日松島の直売所で買った牡蠣が今日届く予定だったので、仕事を終えて家に帰るとちゃんと七輪が用意されていた(笑)。


うちの親も牡蠣は大好きだし、昨日の時点で今日の夕方に届くよということは話してあったので用意もしやすかったのかも。


というわけでさっそく焼き牡蠣を食べる。



昨日の日記で「半生は限りなくアウトに近いセーフ」と書いたように、かなり自分にとって微妙な焼き加減であったので今日はよく焼いてみた。


そうするとうまいじゃないですか!こんなに牡蠣がうまいものだとは!!これならいくらでも食べられそうです。でも生ガキはやっぱり無理そうです。


さらに生食用の牡蠣をアルミホイルで包み、バターを入れて蒸し焼きにしてみました。味付けは牡蠣のエキスとバターのみ。しかしこれがうまいのなんのって・・・。牡蠣自体もうまいし、蒸して出たスープもめっちゃうまい。大満足です。


ちなみに値段ですけど、殻付の加熱用牡蠣は25個で1,000円、加工済みの生食用牡蠣(500グラム、45〜50個入り)は1,300円とまさに直売価格。


まだ生食用の牡蠣が残っているので明日はカキフライです。