さようなら2008年

結局どこに行くわけでもなく家でマターリしていた。


うちではこの時期にそばを打つのが通例で自分もやってみたものの、水の量を間違えてあえなく失敗。そば粉がなくなってしまったのでそば打ちはまた来年やってみます。


年が変わるというのは、物理的には日付が変わるということに何の違いもないし、特にいろいろ意識する必要なんかないって人もいますけど、何かを新たに考えたり、過去を反省したりするきっかけにはちょうどいいですよね。


2009年は何がしたいかって聞かれたらいろいろあるけれど、具体的にどうこう言えない自分に気付かされたりします。


今年行った研修で「成功した人のほとんどは自分の目標や願望を書いたりイメージしたりしていた」というデータがあって、「なるほど〜」と思ったりしたな。毎日の細かいTO DO LISTから長期的な目標とかってやっぱり形にしておかなきゃいけないですよね。もちろん内に秘めたものっていうものも大事だとは思いますが。


というわけで、ここで今言えるのは今年見事に撃沈した国内旅行取扱管理者の資格を来年もチャレンジし、合格します!


まぁこのくらいにしておくか。


今年もいろいろと各方面に知らない間にご迷惑をおかけしたことでしょう。ですがそれはお互い様ということで水に流して来年は今年以上に右肩上がりになるように、いい年にしたいものです・・・。