あけましておめでとうございます

国立に向かう前に新宿に寄った。


元旦の新宿は人もまばらでいつもの新宿と風景が違う。正月ならではの街の雰囲気もけっこう好きだ。


ヨドバシカメラで2008シーズンに撮ったサッカー観戦絡みの写真を現像する。観戦チケットと合わせてアルバムに保存すると、いろいろと思い返せるのでなかなか貴重な資料になる。


お昼にロッテリアの「絶品チーズバーガー」を初めて食べてみる。かなり小ぶりだけどなかなかうまいな。ただテイクアウトで食べたら冷めちゃっておいしくないだろうな。


国立に向かい、生姜さんと合流。自由席の入りは柏側の方がいいようだ。そのうち準決勝でもやっていた乾杯の音頭を取りはじめ、乾杯の挨拶に立ったのは「仙台からお越しの岡山(一成)様」(笑)。ここらへん、さすがと言うしかない。



そのうち人文字も始まった。

ここでも「YES WE CAN」。端っこのほうで人文字に微妙に参加していないのが他サポ集団か(笑)。


スタメン紹介でも選手がコールされた後「YES!WE CAN!」。楽しんでる感じがしました。


試合内容は正直何度かお互いにチャンスは作るものの、膠着状態というかなんというか・・・。正直見ていて面白い試合ではありませんでした。後半の途中から延長戦終了まで寒いこと寒いこと・・・。


もし東京がこの場所に立っていたら優勝できたんじゃないか、とも思ったけど結果は結果。仕方ないことです。


リーグ戦終盤戦とCWC、さらには天皇杯を戦い、疲れ果てているはずのガンバが2試合連続の延長戦にもつれ込んでもそれでも勝つというのはやはり強いと言うことなんだと思います。内容が云々とかそういうこと抜きなら・・・ね。


来年こそ、この舞台に立てるように選手たちには頑張ってほしいです。


今日のトーチュウで赤嶺の残留も確定的になったということだし、中村北斗もほぼ決まりだというし、今年は主力の流出というのはいまのところ0に等しいですから、現有戦力に補強や戦術の浸透などでどこまで力を積み上げていけるか、ってことになっていくんだろうと思います。


2009年の東京にも期待だぜぃ!!