人減らし〜

うちの部門で2人退職するらしい。しかし人員補充は事前になんの情報もなかった中途採用の新人1人のみ・・・。


実質的には人員削減です。今年は去年以上に厳しくなるのは間違いないのに、今が人を減らす時期なのだろうか?


新しい気持ちで新年を迎えたにもかかわらず、すでに「新年効果」消滅・・・。


この今日から入ってきた新人ってのもどうも裏がありそうで、ホントに「新人が来る」っていう情報が全くなかった。ちなみに俺が聞いたのは昨日。多分コネかなんかで入ってきたんだろうが・・・。まぁ働いてくれてそこそこ使えりゃあ何でもいいけどよ。


で、結果的に2人マイナスで新人1人じゃ、1,5人くらいの戦力ダウンになるわけで周りの負担が増えることは間違いない。負担は増えても給料は増えない。


今年転職するというのは非常に厳しそうだが、4月に控えている合併後、退職金規定まで改悪されないうちに逃げるというのも選択肢に残しておかねばなるまい・・・。