いろいろ悩みがいっぱい

基本的にマイナス志向な人間ではないし、血液型もB型なんであまりいろんなことを引きずるタイプではないんだけど、最近の自分の身の回りのことをあれこれ考えると、果たしてこの先どうしたらいいのかちょっと分からなくなってます。


仕事のことにしてもそうだし、自分のプライベートなことや家族のこととか問題が多くて・・・。


正月にお世話になった元社長に年賀状を出したら、ハガキいっぱいに直筆で書かれた返事が戻ってきました。いや〜うれしかったなぁ・・・。


年賀状を出した時に「最近いろいろ悩んでいます」と書いたら、返ってきたハガキには「まず自分の考えをしっかり持つ。会社のために自分は何ができるか、会社をどうすれば元気が出るかを常に心して働くことが、結果的にその答えは返ってくると思います。」と書かれていた。


あと「日経新聞を購読せよ」とも・・・。うーむ。


日経新聞はともかく自分の考えって何だろうか。会社のために何ができる・・・?


「元気が出る」というのは自分が元気になることなのか、それとも会社が元気になることなのか、それとも両方なのか。


「とにかく今の会社で頑張れ」とは書いていない。自分の考えをしっかり持ったうえで一生懸命やったとしても、自分の考えと会社の求めるものが違うならどちらにとってもいいことはない。


自分の好きな歌の歌詞に「どうにもならないのならば壊せばいいさ。壊せば向こう側にある何かが見える」という歌詞があるんだが・・・。壊したところで何も見えなかったらどうしよう、という不安もあるわけで・・・。


すぐに答えは出ないけど、遅くとも今年中には決断しないともう年齢的にもチャンスがなくなってきちゃうな。頑張ろう。