ひさしぶりにめじろ台

バレーボールは14:00開始予定なので、会場に向かう前にひとりラーメンツアーを敢行。つーか最近ラーメン食いすぎだわ、絶対。


今日はめじろ台二郎と府中二郎で迷ったのだが、めじろ台にはなかなか行く機会がないのでめじろ台を選択。うちからめじろ台駅まで電車を使って行こうとするとものすごく大回りをしなければいけないので、八王子みなみ野駅からバスを使って行くことに。


めじろ台は駅から歩くとけっこうな距離だが、店の真ん前がバス停なのでめじろ台駅から行くにしてもバスが便利。ただ位置的な関係で自分の場合は八王子みなみ野駅からバス・・・なのだが、そのバスの本数がものすごく少ない。


開店時刻から逆算してバスの時間を調べたのだが、そのバスを逃すと1時間以上バスがない。そんな条件なのに乗る予定だった電車が目の前で行ってしまった。次の電車で所要時間を調べたら駅についてからバスの発車時刻まで2分しかない。


危険な賭けはやめて府中に行こうとも考えたが、初志貫徹で八王子みなみ野で降り、猛ダッシュ。ホームの階段を駆け上がり改札にスイカをタッチしてさらにバス乗り場までの階段を走って登る。いや〜久しぶりに全速力で走りました・・・。おかげさまで間に合いました。食事の前にいい運動・・・か?


店の前のバス停に着いたのが開店30分前。もうすでに何人か並んでいた。先頭に中学生くらいの集団が6人と、初老の夫婦。そのあともどんどん列は伸びていき、開店時刻には20人くらいの並びになった。


前に並んでいて夫婦は常連らしく、1ロットあたりの作る数を知っているようでちょうど自分たちのところで作る順がバラバラになってしまうのに気付いたらしく、自分を先にしてくれた。というわけでファーストロットに滑り込み。


前に並んでいた中学生君たちは初めてのが多かったらしく、食べたことのある友達の話をあれこれ聞いてはやれ野菜少な目だの麺固めだのうるさかったが、彼らも将来二郎巡りとかしちゃうんであろうか。でも今が一番食べ盛りだろうし食ってもあんまり太らなそうだしな。こうやって二郎の輪は広がっていくんでしょうな・・・。



相変わらずの野菜の盛りのよさ。野菜マシにしているわけでもないのにこの量だからな。若干味が薄かったが卓上にカエシも置いてあるのでそれで調整できたし、今日はアブラがものすごくおいしかった。スープはなんか甘みを感じました。豚は以前よりはやや落ちたかな・・・という印象。でも柔らかくてウマいっすよ。


今日も腹満タンで店を出ました・・・。