新横浜ラーメン博物館

新聞屋さんからもらった新横浜ラーメン博物館の入場招待券があったので、試合前に行こうと相方と新横浜駅で待ち合わせした。


ラー博に行くのはまだすみれがあった頃だからだいぶ前だな。すみれがなくなるっていうんで一度食べてみたいと思って行ったらものすごい行列。夢の島で東京のサテライトの試合があってその前に寄ったんだけど結局3時間以上並んだような気が・・・。


まさかそんなに並ぶとは思っておらず、キックオフに間に合いそうもなかったので新横浜から東京駅まで新幹線を使って行った記憶がある。サテライト無料なのに新幹線・・・。まぁいい思い出だ。


で、今回は最低でも2ヶ所、行けるなら3ヶ所行ってみようということでどの店でもミニラーメンを注文することにした。


最初に行ったのは札幌けやき。そういえばすすき野にそんな店があったなぁ・・・。


ミニラーメン 550円

まぁ普通にうまい味噌ラーメン。すみれほどのインパクトはないが・・・。うまいけどよくある味。


その次は山形ラーメンの龍上海本店。実は最初相方とどこに行こうか話していて、「からみそラーメン」と言っていたのにうっかり普通の味噌ラーメンを食べてしまったというオチ。本当は最初にこの店に来る予定だったのだが完全に俺が勘違いしてた・・・。



ミニからみそラーメン 550円

本音を言うといわゆるこういうテーマパークに入ってる店ってあんまり期待してなかったんだよね。道頓堀極楽商店街の井出商店なんて正直マズかったし・・・。


ところがここのラーメンめっちゃウマイ!!


からみそを溶かす前のスープがものすごくうまいです。からみそと言ってもそれほど辛くもなく、溶かしたあとのスープもうまいんですが自分はそのままのスープのほうがおいしかったかな〜。


チャーシューも絶品です。麺は二郎並みの太麺だけど、表面がツルツルしてるタイプです。ミニラーメンなのにかなりボリュームがあって2杯目ですでに腹いっぱいになってしまいました・・・。でもホントにここのお店はおいしかった!!


今度は通常サイズのチャーシュー麺を食べてみたい。


札幌遠征のときに旭川で食べた蜂屋もありました。混んでたのは支那そばやとふくちゃんラーメンってところが先に行列が出来てたかな・・・。昼を過ぎると代表グッズを身につけた人たちも増えて一気に混雑し始めていました。お昼よりちょっと早い時間に行ったのは正解。


腹もいっぱいになったので、時間つぶしにゲーセンやら駅ナカビックカメラなんかをぶらついていると、ビックカメラのゲームコーナーでクイズマジックアカデミーDSが安売りされている。


「安売りされているということは、最近発売されたクイズマジックアカデミーの前にも別のが出てたのか・・・?」と思い、こないだ買ったと言っていたあきら氏に電話して確認。そうすると同じやつだというので買った。ちなみに2,980円。いい買い物だった気がする。


代表戦を見に行くのは自分だけなのでここで相方と分かれて開門時間近くまでゲーセンで麻雀をやりつつ時間を潰した。三麻でまた国士無双をあがったのにそのあとフルボッコ役満出すとそのあとなんかダメな気がするんだよなぁ・・・。