5ゲームスチケットのあり方とは

この間のフロントスタッフさんとの懇親会でも話題に上ったのだけど、5ゲームスチケットを回数券化できないか、という話。


「5枚のチケットをひとりで5回(1度に使えるのは1枚限り)使う」というのが今のルール。確かにソシオになる前のステップとしてはいい位置づけではあると思うのだけれど・・・。


5ゲームスチケットを買ったはいいがなかなか見にこれず、4枚余ってしまったので最終戦に友達を連れてきて4人で観戦しようとしたケースもあったけど、やむなくお断りしたという話もあった。


スタジアムを満員にするためにフロントがペーニャに期待していることは、地域の友人や知人を試合に連れてきてもらうこと。でもいきなりチケット代を払ってもらう、というのは誘いにくい面もある。


うちのペーニャでも友人知人の招待は行っているものの、こちらでお金を出したとしてもコンビニなどで買ったチケットには値段が記載されてしまう。招待するわりに額面が入っているものを渡すというのはなんとも複雑な気分になる。


事前に申し込んでチケット代はこちらで払うので、券面上は招待券という扱いにしてくれないかという要望も出た。天皇杯のチケットのようにホームゲームのチケットを味スタで売ってくれてもいい。ただし額面なしの券でね。


毎試合誰かを招待できるというのなら年間チケットをペーニャとして購入(実際にU-18チケットは何枚か購入しているが)するのもアリだが、なかなか毎試合招待するというのは難しい。


そこで5ゲームスチケットが回数券というか青春18きっぷ的なチケットならそれを買えるんだよな。1人で5回使うもよし、5人で一度に使うもよし・・・。そういう使い方の幅を持たせたほうがチケットの販売枚数は増える気がするんだが。


でも今のルールでやっているということには必ず理由があるのだろうし、なぜそういうルールになっているのかまでは聞けなかったのでまだ考える余地はあるとは思うけどね・・・。