勝ったことが一番の良薬

FC東京1−0山形×

1点しか取れなかったというところはやや気になるものの、今は勝利が一番の薬だと思う。


平山も攻撃の起点になっていたし、ゴールはなかったけれどよかったな。守備陣も万全とはいえないまでも結果的に完封したしね〜。米本も出たし。


でも今日は何といってもナオじゃないかなぁ〜。しつこくプレスをかけて相手を追い回し、何度もボールを奪った。「戦う姿勢」が一番出ていた。先制点の部分もナオのプレスから。見ていて勇気付けられるプレーだった。


それと比べると交代で入った祐介は頑張りが足りない。途中から入ったんだから先陣を切ってプレスをかけにいかないと。


攻撃面でもやっぱりボールウォッチャーになってるんだよな・・・。せっかくいい感じで抜け出してクロスをあげてもそこには誰もいないというシーンが今日何回あったことか・・・。ファーにいない。1,5列目から2列目に誰も走りこんでいない・・・。だからセカンドチャンスも生まれにくい。ここらへんはまだまだ突き詰めていかなきゃいけない部分だろうな。


先制点の場面は長友が抜け出して、中にカボレ、さらに平山、さらにその後から羽生と中に人が揃っていた。だから得点になった。ああいう場面を増やしていけば得点も増えてくるでしょう!


とはいえようやく今季初勝利。これをきっかけにして右肩上がりになってくれればいいな。