新横浜ラーメン博物館

小机駅で相方と待ち合わせしていたのだが、俺が珍しく寝坊したため、相方が先にスタジアムにシートを貼って新横浜で落ち合うことに。合流して向かったのはラー博。着いた時がちょうどオープンの時間でちょうどよかった。


新しく入ったすみれと純蓮の元祖のようなお店(すみれと純蓮をやっている兄弟のお母さんのお店)が人気のようで、すでに15分待ちとなっていた。今回はまずは龍上海本店と決めていたので、真っ先に龍上海へ。



前に食べた時にチャーシューがうまかったので、チャーシュー麺のミニを頼んだ。


が、増やされたチャーシューはなぜかベーコンのような形状で、味もあんまりしなくてちょっと期待はずれ。でもラーメンはうまかった。からみそを溶かす前のスープもおいしいし、溶かしたあとのスープもまたおいしい。やっぱりここはうまいな〜。


龍上海のあとは迷ったけど、蜂屋に行く。蜂屋は去年の北海道遠征のときに旭山動物園の帰りに寄った。その時は油多めにしてしまったために失敗したけど、今回は普通で。というよりここのお店では油の量も聞かれなかった。


一見こってり系に見えるが、意外とあっさり。表面の油は焦がしラードらしいが、これがなかったらなかったで多分物足りないんだろう。細麺だけどもっちり感があっておいしい。まずい細麺はそうめんみたいになるからな。大抵の店はこういうラー博みたいなところに出店すると味が落ちるんだけど、本店とも遜色ない味のように感じました。龍上海本店の山形本店も一度行ってみたいものだ。


ここでもミニラーメンだったのでもう一杯くらいいけるかと思ったが、ここでギブアップ。


ラー博を後にして港北に向かう。もっといろいろあるかと思ったけど意外に見る所がなくて・・・。でもGAPで白地に青赤のラインのニットがセールで安くなっていたので思わず購入。あとはLACOSTEの長袖ワイシャツ風ポロシャツの実物が見れたのはよかったかな。やっぱあれかっこいいわ。


買い物も一段落したのでスタジアムに戻る。