東京ヤクルトスワローズvs東北楽天ゴールデンイーグルス@神宮球場

今日はペーニャの仲間の生姜さん、うっちーさん、ようこSPさんと神宮で野球観戦。


朝会社に行く時は雨が降っていたので中止になりそうな気もしたが、自分の晴れ男パワーを信じることにした。神宮といえばウインナー盛りをつまみにビールが個人的定番なので車で会社に行かず、途中の駅まで車で送ってもらいそこからバスで出勤。バスを使って出勤なんてひさびさだわ。平日の朝の時間帯は道路も混んでいて時間がかかるんだけど、土曜の朝はすいてるので思ったより早く会社に着いた。


今日は内勤だったので仕事中に雨に濡れる心配はなかったんだけど、昼前からだんだん晴れてきて夕方には雨もすっかりあがった。自分を信じてよかったぜ!


定時で会社を出て電車で神宮球場へ。神宮に着いたのは2回裏のヤクルトの攻撃が始まる時だった。先に球場に入ってもらっていた3人の絶妙な場所取りのおかげでかなり楽しみながら観戦できた。神宮の外野席はシートを持ち込んで外野席最上段に陣取るのが一番いいんだよね。さすがにホームランボールはあまり期待できる場所じゃないけどさ。


今日はレフト側で観戦。しかし今日はお客さんがよく入ってたな〜。自分が球場に着いたときには外ではすでに「外野席は立ち見です」とアナウンスがされていたからな。


ウインナー盛りとビールも楽しみました。いつのまにやら「メガ盛り」なんてのも登場していた。ウインナー屋のおっちゃんは今日はいなかった。たまたまなのかそれとも引退してしまったのか。おっちゃんを持ち上げつつウインナーの量をちょっとおまけしてもらうってのが楽しみのひとつでもあったんだがな・・・。


楽天の先発は岩隈だったがどうも不調のようで小刻みにスワローズが加点していく。試合中盤に2−1と楽天が1点差に迫った直後に失点したのが痛かったな・・・。でも試合としては面白かった。4点差ついていたけど林昌秀も出てきたし。


試合後にはスワローズ応援団からトレードで楽天に移籍した宮出の応援歌が歌われ、楽天応援団からは交換トレードで移籍した一場コールが起こる。最後には楽天応援団が東京音頭を歌い始め、ライトスタンドもレフトスタンドも一緒になって東京音頭を歌った。交流戦ならではのいい光景だった。


雨でも安心して観戦できるドーム球場もいいけれど、やっぱり野球は空の下で見るのが気持ちいいな。