5連勝〜!!

FC東京3−0大宮×

公式戦は8連勝。いや〜これは本物かもしれん。


やはり中2日での連戦の影響は大きく、いつものパスワークは見られない。チャレンジはしているものの、その一歩が出ない、出せないというのが垣間見えて「今日は1点勝負かな〜」と思っていた。序盤ナオのミドルが枠に行きながらも江角の手に当たってバーを直撃した他は、チャンスらしいチャンスもあまりなかったかな・・・。


大宮も大宮で守備は頑張っていたが、加入後初先発したドゥドゥが局面局面で強さは見せるも、連携不足は否めず攻撃が形にならない。結局前半終了を待たずしてこれまた新加入のソ ヨンドクと交代になった。


前半終了が近づき、「前半はとりあえず0−0で」と思った矢先、平山が落としたボールをカボレ→羽生とつなぎ、最後は平山が右足で放ったシュートは江角のニアサイドを抜いて先制点をゲット!!いい時間帯に先制できた。


後半は、投入されたソ ヨンドクがドリブルで仕掛けたり、ミドルレンジから強烈なシュートを放つなどチャンスを作ったが徐々に存在感が薄れていく。そんな中追加点はセットプレーから。ナオのコーナーキックをエリア内でブルーノがトラップしてシュート。バーに当たって跳ね返ったボールを詰めていた今ちゃんが落ち着いてゴール右隅に押し込み2−0。


終了間際には達ちゃんのスルーパスにうまく抜け出した平山が合わせてダメ押しの3点目。この間の名古屋戦といいトドメがさせるようになったのはいい傾向だと思う。


内容はよくなかったし選手たちのコンディションもかなりきつかったであろう中、3−0で勝利したというのはかなりの進歩だと思う。


ヨネが疲れが溜まっているのか、初出場した頃のパス精度に戻っているのが少し気がかり。そしてユースケはチームの勢いに完全に乗り遅れている。ボールは最後まで追わない、相手ボールになったときにプレスをかけない、攻撃の起点にもなれないでは・・・。スタンドからもかなり叱咤激励含みの野次が飛んでいたが全く同意の内容だった。