今日の暑さは一味違ったね

仕事が午前中だけでよかった・・・。


といいながら午後は午後で賃貸物件の内覧に出かけてきました。当然外を歩くわけで、もう汗がダラダラ。一緒に来てくれた不動産会社の人にも「今日内覧とかふざけんなよ・・・とか思ってるでしょ?」などと話しながら3件ほど見てきました。不動産屋の担当さんは前回に引き続き同じ人にお願いしたのでまぁそんな冗談も言えるようにはなりました。


で、肝心の物件ですけど今回は当たりでしたな。自分の中では「ここにしよう!」と決めたは決めたのですが、住む必要性が生じてくるのは恐らく10月から。でもまだ今は7月。物件がそのうち埋まっていったりするなんて事を考えると8月中旬、遅くとも9月分から家賃を払う必要が出てくるかも?


不動産屋は「早くしないと決まっちゃいますよ〜」と言うのは当たり前というかよく使う営業トークなんでしょうが、今日見た物件に関してはそういう面も考える必要があるかも。


駅から徒歩1分、家の周りにはコンビニもスーパーも近くにあるし、新しい職場にも相当近い。建物もそれほど古くはないマンションだし、内装をリフォームしたばかりで室内はとてもキレイ。ユニットバスではないし洗濯機も部屋の中に置ける。新しい仕事は帰りが遅くなりそうなので洗濯機が外だと夜中に洗濯すると音がうるさそうで・・・。だから室内に洗濯機置き場があるというのはかなりポイント高し。


同じタイプの部屋が4部屋空いているんだけど、大きい道路に面しているので2階はちょっと音が気になったけど3階以上はそれほど気にならない。その分3階以上の部屋は家賃がちょこっと高いんだけどね・・・。ただエレベーターがなく階段も狭いので引っ越しとかいろいろ考えると3階の部屋がベストかな・・・と。あくまで希望ですけどね。


ただ問題は礼金・敷金ともに2ヶ月ということ。初期費用がかなりかさみます。これが1・1とかならもう決めたんだけどなぁ・・・。なかなかうまくいかないもんですよね・・・。しかも住むわけでもないのに家賃を余計に1ヶ月払うとなるとさらに負担は増える。かと言ってギリギリまで粘っていざ申し込もうと思ったら「埋まりました」じゃ困るしなぁ。


なにしろいろんなことを同時に進めなきゃいけないんで大変です。来週はかなり忙しくなるなぁ。