地震があったらしいね

全く気づかず爆睡してました。こりゃ大地震の時に逃げ遅れるタイプだな俺は・・・。


昨日の天気予報では台風が接近との情報だったので、崖崩れとか起きてるところに台風の雨だと二次災害の可能性も高くなるから心配してたんだけど、台風の進路が大きくそれたのでダブルパンチは避けられた模様。ニュースなんかで見た限りでは東名の通行止め解除には時間がかかりそうだから、お盆休みを利用して車で高速を利用しようと考えていた人たちにとっては予定が大きく狂っちゃうだろうな〜。


雨は結局日中はほとんど降らず、仕事にも影響なかったんでよかったです。


で、家の件ですが契約のOKが出たそうです。まぁ断られる理由なんかないけども。ところがこの貸主今度は「明日にでも契約に来てくれないか」などと言い出してるらしい。もう呆れちゃいますよ・・・。


昨日応対してくれた人は感じよかったんだけど、どうやら最初に内覧に行ったときに出てきたおばちゃんが担当らしい。もうとにかく早く契約して家賃を分捕ろうという魂胆がみえみえです。木曜から日曜まで自分らが休みだから明日契約できれば半月分の家賃が取れると踏んでいるんでしょうが・・・。休み明けになると早くても20日からの日割りになっちゃいますからね。つーか引っ越しするのは9月下旬なんだからそれでも1ヶ月早いんだけどさ。


こっちとしては即入居する必要性があるわけでもなし、納得いかなければ契約書にサインしなきゃ済むだけの話なんで別にいいですけどね〜。サインするとかじゃなくて行かなきゃいいだけの話だし。


なんせ管理会社のくせに土日休みらしいですからね。管理費はしっかり取るくせに土日になんかあったら対応してくれんのかな?そこらへんに難癖つけて契約を先延ばしにして家賃発生を9月分からにするのが現時点での作戦です。絶対土日は対応しないのはもう目に見えてるんで。家賃だってたかが10日分とはいえ20,000円ですからね〜。電子レンジ買えるよ。


今は仲介会社を通しての話になっていますが、次なにかおかしなこと言ってくるようなら「直で話をさせろ」と言うつもりです。