ハウスダストが・・・

いらないものは引っ越し前に処分しておかないとということで今日は部屋の整理を頑張りました。


全く読まない本やら資格の参考書やらを処分したんだけど、埃がすごくてそれに反応したのか目の周りが真っ赤に。海でも行ってきたのかと思われるくらいですよ・・・。


しかしよくもまぁお世辞にも広いとは言えない部屋にこれだけのものがあるとは・・・。特に東京関連のものは捨てられないですね・・・。昔のマッチデープログラムとかなかなか捨てる気にはなりません。というか捨てるわけにはいかない。ここらへんは新居には持っていかず実家の倉庫にしまっておくことにしよう。


必要なくても売れそうなものはヤフオクで売ってるけどボチボチ入札が入っているんで、洗濯機を買うお金くらいにはなりそうです。マンションを借りる初期費用が自分のイメージしていた予算よりだいぶオーバーしちゃったのでね・・・。


で、洗濯機ですよ。そもそも一人暮らしの洗濯機の大きさってどの程度が適度なんでしょうか?洗濯をする頻度にもよるんでしょうが5キロあれば大丈夫かなぁ?


夜中や朝に洗濯をすることが多くなりそうなのでインバーター式のものを探しているんだけど普通の洗濯機と比べるとどうしても値段は張りますよね。今日もあちこち見てきたけど50,000円弱といったところでしょうか。インバーターではない洗濯機との差額を考えると迷います。カタログなんか見てもdBで表記された運転音にものすごく差がある、というわけでもないし・・・。確かにインバーター式だと電気代と水道代は多少安く済むみたいですけどね〜。先に高いお金を払って年間経費で元を取るか、初期費用を抑え目にするか、迷いどころですね。


さらにガスコンロの値段にもびっくりです。店員の人の話によると少し前まではセンサーなしのものが安く売られていたんだけど、最近のものはすべてセンサーが標準装備になっているので値段が上がっているとのこと。今日見た中では最安でも16,800円でした。10,000円もしないだろうと踏んでいたんでここでも計算が狂いました・・・。ただヤフオクを見ると程度のいいものが安く買えそうなのでガスコンロに関しては中古でもいいかな〜と思ってます。


あとは掃除機と電子レンジかな。明日味スタに行く前にもヨドバシカメラにでも寄って見ていく予定。