物件契約完了

午前中で仕事を終え、午後は不動産屋に契約に向かう。


が、田奈駅で人身事故が発生し、自分の乗っていた電車は鷺沼駅で止まる。振替輸送と行ってもバスくらいしかないじゃんよ・・・。


はじめは「お客様の救出が終わり次第出発します」とアナウンスがあって、「安全確認ができればすぐ動くかな?」と思っていたのだが、そのあと「お客様の救出を試みましたがお客様の姿が確認できません」とアナウンスがある。姿が確認できないってことはもうバラバラってことっすよね・・・。超リアル・・・。


人身事故で死亡者が出た場合、警察立会いの下ちゃんとした処理を行わないとひき逃げのような扱いになってしまうのだとか。というわけで運転再開には時間がかかる。


ここで電車の中で運転再開を待っていた人たちは改札へ移動し大混乱。不動産屋にもそういう事情で遅れそうだと連絡を入れる。振替乗車票をもらおうと思って並んでいると、今まで乗っていた電車がとりあえず溝の口までは動くという情報が出る。溝の口まで行けば最悪田園都市線が動かなくても大井町線東横線を使って渋谷に出れる。行き先は代々木の不動産屋なので渋谷まで出れれば問題ない。


溝の口に着き大井町線に乗り換えるが、今まで乗ってきた電車が各駅停車に変わるものの、渋谷方面までは行くということになったのでまた乗り換える。結局1時間弱ロスしてしまった。せっかく急行に乗れて座れて少し寝ながら行こうと思っていたのに・・・。


契約自体は滞りなく終わる。鍵交換代を請求されなかったので「ちゃんと鍵は変えてあるのか?」と聞いたが、「前と同じということはない」との返答。しかしどう見ても鍵は新品ではない。どうやら他の部屋とシャッフルしてシリンダーだけ入れ替えただけなんじゃないかという話。不安がなくはないがなにかあったら責任を取ってもらえばいいだけの話。


他に「土日で管理会社が休みの時に何かあったらどうするのか」と聞いたら別の連絡先も教えてくれたし、テレビアンテナも地デジ対応になっているらしい。BSアンテナはないらしいが「スカパーのアンテナをつけたい」と言ったら、「屋上につけて部屋まで引っ張ったらどうですか」とも言ってくれたし直接話をすればいろいろと聞いてくれそうな感じではあった。


まぁ金は吹っ飛んでいきましたが部屋の鍵はもらったし少しづつ荷物を運び込む予定です。さっそく明日行ってきます。