事故を目撃

会社から営業車で出て最初の得意先に行く途中、事故を目撃。


信号のない横断歩道の手前の反対車線のガードレールに激突し、エアバッグが出た状態で車線をふさぐ車。ガードレール脇にはぶつかった自転車と思われる残骸と額から出る血をおさえる小学生か中学生くらいの男の子。幸い命に別状はなさそうだ。


横断歩道を渡ろうとしてきた自転車に気付かず急ブレーキをかけ、自転車にぶつかり自転車は転倒、車はガードレールに当たった、といったところだろうか。横断歩道の手前は徐行が原則ではあるが、ここは下り坂の途中で自分も何度かヒヤッとしたことがある。


毎日のように車を運転する仕事だが、幸いなことに今まで人身事故は起こしたことがない。物損は何度もあるけどね・・・。一時停止違反とかでキップ切られた事もありますよ・・・。シートベルトとか・・・。


シートベルトは保土ヶ谷バイパスで危うく死にかけて以来、必ずすることにしている(当たり前だが)。営業車で短い距離を移動する時は前はめんどくさくてしてなかったこともあるけど今はどんなに短い間でも必ずするようになったなぁ。


来年の5月に更新だけど、それまで違反がなければ多分ゴールド免許になるはず。転職したら車はほとんど乗らなくなるのであと1ヶ月ちょっと今まで以上に気をつけるようにしよう。一番怖いのは駐車監視員だけどね・・・。


で、そんな中福岡県警の警察官が飲酒運転ですか。今日で福岡市の職員が飲酒運転で起こした橋から車が落ちてこどもが3人亡くなった事故からちょうど3年だったらしい。飲酒運転を取り締まる側の人間がこういうことやっちゃうようじゃね・・・。連帯責任でも負ったほうがいいんじゃないのかい?