うちが火事だよ

仕事が終わったあと会社の同僚と蓮爾に行った。ひさびさの蓮エビうまかった〜。


だが最近終盤の4分の1がきつくてきつくてしょうがない。今日も終盤かなりきつかった。そろそろ「麺少なめ」をコールする時が来たか・・・。


で、そのあと新居方面に別の用事があり、それほど時間もかからず終わったのでついでに新居の片付けをちょっとしてから帰ってきた。


するとうちの中が焦げ臭い。


弟に聞いたところでは天ぷら油に引火して小火騒ぎになったらしい。台所の壁やら天井は真っ黒だし、天ぷら鍋を置いていたと思われるコンロの上の戸棚はかなり激しく燃えている。



いや、本格的な火事にならなかったのは不幸中の幸いなんですが・・・。


これから一人暮らしをする身としては火の恐ろしさを改めて思い知った感じです。さすがに天ぷらを揚げることはまずないとは思うけど、気を付けないとね・・・。


焦げ臭いような炭のような臭いが家中に充満していて鼻にツーンと来ます・・・。