ほんとにやばそうだな・・・

ベルディの存続が怪しいみたいじゃないですか。


ついに日テレが全面撤退。毎年毎年数十億の赤字補填をしなきゃいけないような状態ではね・・・。ましてやこのご時世少しでも経費は削りたいだろうし。


俺はベルディが大嫌い。ヴェルディ川崎時代はそうでもなかったけれど東京に移ってきてからは大嫌い。「ダービーの相手がいなくなるとつまらない」とか言う人もいるけどそんなことは微塵も思わない。


ただサポーターの人たちは正直かわいそうだよね。


自分たちの希望とか努力とかそういった次元とは別のところで応援するチームが危機にさらされているんだからなおさらだよね。


「身の丈経営」って聞こえはいいけど、それじゃあ勝てないし、かと言って勝つために金をかけすぎればクラブ経営そのものが危うくなるわけだし。


これって決して対岸の火事とは言えない事だと思う。東京だって例外じゃないし他のいろんなスポーツクラブにとっても。


この間のNECブルーロケッツ武富士バンブーの廃部の時も似たようなことを思った。


ここからは東京に特化して書くけど、この手の話って考えれば考えるほど話がループして収拾がつかなくなる。何が正解で何が間違いなのか。そして自分には何ができるのか。


俺はお金持ちじゃない。将来的にもしお金持ちになったとしても、「胸スポンサー?しょうがねぇなぁ、3年くらいは面倒見てやんよ」と言えるお金持ちにはなかなかなれないんじゃないかと思われる。


せいぜい自由席の年間チケットを指定席にグレードアップするくらいのことしかできなさそうだが(現状ではそれすら憧れの部類)、他にできることはないのか。


今はまだそういうことを議論しなければならないほど切羽詰まっているわけではないかもしれない。でも追い詰められてから考えても「時すでに遅し」となっていることは多いものだ。


自分の愛するチームが崩れていくのを唇を噛みながらただ見ているだけなんて辛すぎるじゃない。


個人的にはだけど「個人協賛会員」とか「後援会」的なものがあったほうがいいとは思うけどね〜。