そういえば・・・

今日で前の会社への所属は終了だ〜。一応今月いっぱいは有休消化に充ててたんでね・・・。


明日は休みだけど、11月からはいよいよ本格的に新しい職場での仕事がスタートです。月曜に前の会社に行って離職票やら年金手帳とかいろいろ受け取らなきゃいけないんだよね・・・。新しい仕事は自営業になるので同時に国保国民年金に加入をしなきゃいけないし、税務署にも行かなきゃいかんし忙しいっす。


国民年金は全国どこでも金額は一緒なんだけど、国民健康保険自治体によって違うのよね・・・。今は世田谷に住んでいるけど住民票を移していないので今のままだと町田で加入するようになるんだけど、世田谷区と町田市の保険料の算出方法の基準額が微妙に違うのでどっちが安いのかよく分からない。あまりにも違うようなら住民票を移すことも考えたけど・・・。


今考えるとサラリーマンってホント楽だと思います。自分で申告に行ったりとかほとんどないわけだし、レシートやら領収証を保存しておく必要もあまりないしさ。年金だって健康保険だって会社が半分負担してくれるしね。おまけに厚生年金だしさ。辞めて初めて分かる正社員のありがたみというやつです。


ただそういうことも含めて新しいことにチャレンジしようと決めたのは他の誰でもなく自分自身。今まで以上に大変なことも本当に多いと思うけど、自分の夢のために決断したわけだから前に進むしかないよね。


自分の夢は将来何らかの形で「FC東京」というものに関わって仕事をして生きていく、ということ。


「それは東京フットボールクラブ?で働くことなのか?」と言われれば、それがもしできるものならやってみたいような気もするけど、自分の今持っているイメージはちょっと違うかな。というよりどうやったら働けるんだろ(笑)。自分の中でイメージはだいぶ出来ているけど、将来的にそれを生業として生きていくつもりなら、ただ毎日いつもの業務を淡々とこなしているだけでは先はいつまでたっても見えてこないと思うし、もう少し野心的な部分とか具体的なイメージを作り上げていかなきゃいけないんだろうな〜と思っております。


今現在ではあくまで夢物語レベルですが、そういう目標があって転職したんだろう?という気持ちを持ちながらやっていこうと思います。