少しは片付いたかな・・・

朝早く目が覚めるが、今日は緊急性の高い用事もないので日頃の睡眠不足を補うため午前中は寝ることに。


午後から部屋の片づけをした。サラリーマンから自営に変わったのと一人暮らしになった関係で住民税だの国民年金だの、電気代だのガス代だの水道代だのありとあらゆる請求書が溜まり、ちゃんと整理しておかないと何を払って何を取っておかなきゃいけないのかわかんなくなっちまう。


国民年金なんかは一括で前納する払込票と、月々支払う用の払込票とすべて一緒になって来てたりするからさ・・・。全てを天引きしてくれるサラリーマンってそういった意味ではホントに楽なんだな〜と実感する日々です。


住民税なんか来年の6月分までを2月までに一気に納める必要があるなんて請求書が来るまで知らんかったよ。とりあえず10万弱一気に払わなきゃいけないんだってさ・・・。まぁ先に払ってしまえば住民税の相当額が貯金できると思えばまぁいいのかなぁ?というか貯金が出来ない俺の性格で大丈夫なのか?


ある程度片付けを終えて、近くのクリーニング屋にYシャツを出し、ユニクロヒートテックを買う。来週から一気に冷え込むみたいだしね。最高気温が10℃を下回る日が何日も予報で出てるもんな。ただでさえ部屋が寒いのにそんなに冷え込んだら風邪をひいてしまう。エアコンだってタダじゃないからねぇ・・・。


結局自分で夕飯を作るのはめんどいし、外に食べに行くのもなんかさびしいので結局夕方実家に帰る(笑)。朝の出勤が遅いので日曜に帰っても実家に泊まって月曜に出勤できるというのは利点ですな。でも実家に帰ったら今度は国民健康保険の払込票が届いてた。むぅ・・・。