働いている人には怒られそうだが・・・

今日は町田で飲んできた。わりと遅くまで飲んだんだけど、年末年始夜中でも賑わっていた街中はひっそりとしていて、もうお休みモードは終わったんだな〜と実感する。


自分の休みも明日で終わり。今回は休みが長かったがゆえに通常モードに戻すのになんだか苦労しそうな気配。木、金、土と働いたらまた連休だけどそれが明ければほぼ通常稼働だからな・・・。


仕事のことを考えていると「自分は何のために働いているのか」と自問自答したくなる。今はおぼろげながら将来の目標みたいなものが何となくできてはいるけれど、今の段階では視界良好とは言えずすぐに先が霞んでしまうような状況。自分の将来に対して期待より不安の方がまだまだ大きい。


逃げるのは簡単だけど、現実はそうもいかない。日々生活していかなきゃいけないし、払うもんは払わなきゃいかんし。だから働くのが嫌で転職を繰り返したりする人の気持ちは分からなくもない。自分だってふとしたことで心が折れればおんなじようになっちゃうだろうな〜という気はする。


そうならないように日々自分と戦っているような気がする。年をとるごとに、ずる賢く狡猾になってくる自分自身は年々強敵になりつつあるが自分が自分にやられないように頑張るしかないなぁ。