めっちゃ地元でプレミア観戦

FC東京3−1大分三好ヴァイセアドラー×

ようやくプレミアの舞台で戦う東京のバレーを見に行くことができた。会場は町田市総合体育館。地元中の地元である。実家から車で10分もかからないこの場所で毎年Vリーグは開催されていたけど、ここで東京のバレーが見れるようになるとは・・・。ちょっと感動モノである。


着いたときにはパナソニック東レの試合の途中だったがこの試合もフルセットまでもつれる大熱戦。普通に楽しめた。東レが巻き返して勢いのまま勝つかな〜と思っていたけど、さすがは首位を走るパナソニック、要所要所で決めて接戦をモノにした感がある。


そしてもはや因縁めいた試合になりつつある大分三好との戦い。1セット目は競った展開で落とす。2セット目も30点台まで続くジュースゲームとなったがなんとかここを取る。というより途中までの展開から考えれば、ジュースに持ち込まれること自体どうなんだという展開だったことは確か。もしここを落としていたら負けていたかもね。


3セット目もジュースに突入するが、ここもなんとか取る。4セット目はわりと安定してみていられたな。今日はブリンクマンが当たっていたように見えた。


これでようやく2勝目。チャレンジマッチに回るのは大分三好と東京でほぼ決定なので、あとはチャレンジ1位のチームと戦うのか2位のチームと戦うのか・・・といったところだね。大分三好ともう1戦残っているからそこで確実に勝ってなおかつ他の試合であわよくば1勝、欲を言えば2勝すれば最下位ということはなさそうだけど・・・。


チャレンジマッチで当たりそうなのは今のところはジェイテクトとつくば、富士通あたりが相手になりそうだがレギュラーラウンドの順位と最終的な順位が同じとは限らないのが今のチャレンジリーグのレギュレーションだからなぁ・・・。こればっかりは終わってみないと分からない。


今年はどこでやるのかな〜チャレンジマッチ。去年までは挑むほうだったけど今年は防衛戦みたいなもんだな。これはこれで緊張感があるなぁ。