いろいろ考える・・・

昨日は飲んだ後電車で実家へ。1時間半しか睡眠を取っていなかったもんだから当然のように寝過ごした。気付いたら終点でした・・・。


幸い折り返しの電車はあったのでタクシーなんぞには乗らずに済んだけどね・・・。


で、まぁ何を考えたのかというと、うちの実家はちっぽけな会社をやってるのです。僕は長男なんで次期社長ということですね(笑)。


とまぁ冗談はさておき・・・。会社をうちの親が立ち上げた当初はそれはそれは大変で、まぁ思い出したくないこともあるくらいでして。でもおかげさまで最近はだいぶ安定してきたとの事。実家を離れる時に一番心配だったのはそのことだったんだけど、それを聞いてまぁ一安心というか。


だけど今度はまた別の問題があって、仕事が増えてきたがゆえに動ける人が足りないと。弟が少しは手伝ってるみたいだけどね・・・。俺には親父は何も言わないけど、おかんが言うには「本当はあんたに手伝って欲しいんだと思う」というわけです。人が足りないなら増やせばいいんだけど外部から人を雇えばその分責任の幅も大きくなってくるわけで、その点家族ならまぁなんとかなる部分はあるからね・・・。


自分自身うちの親が立ち上げた会社を将来形は違えど残すという目標があって、そんなことも頭に入れつつ転職したわけなのですが・・・。というのはうちの親がやってる仕事は専門職なので俺になんかやれといわれても全くなんもできないに等しいわけ。長い目で見れば親が元気なうちはサポートというか教えてもらいながらやれるけれど、いざすべて自分の力で食っていかなきゃならなくなったときにどうするのか、っていうのは大きな問題なわけで。


だから別の事業部門を作れるような下地を作るべく今は働いてるところなんですけど。でもどのタイミングでどの向きに舵を切るかっていうのはなかなか難しいもんですよね。


今まで散々親には迷惑をかけてきたんで、本当に必要とされているならやはり親の助けにはなりたい。けど、自分の今の生活もあるし先も考えるといろいろ悩んでしまうんですよねぇ・・・。


とりあえず、社長婦人になりたい人はいないかい?(笑)