2件はしご

朝方大垣に着き、そのまま姫路行きの各駅停車に乗ったまま爆睡。


新快速に乗り換えたほうが早く着くんだけど、そんなに早く着いて行くとこないし、座れたんでそのまま乗ってました。気付いたら京都駅でドアが閉まるところで、めんどくさいのでそのまま大阪まで。ただ大阪も行くところないので駅ナカのネットカフェでちょっと調べ物をして京都に再び戻りました。


当初デザインですったもんだしたわりには現在大人気のせんとくんも見かけたよ。



京都駅から地下鉄に乗り、松ヶ崎という駅まで。目的地は「ラーメン荘 夢を語れ」。元マルジ西新井の店主が出した店らしいのですが、最近大阪にも3号店ができたとかで・・・。関西で二郎系の味は受け入れられているのかなぁ?


松ヶ崎の駅から迷いながらもなんとか到着。先客は3名と空いています。



見た目はマルジそのものですねぇ・・・。


が、肝心の味は一言「残念」としかいいようがなかった・・・。スープもそうだし、なにより麺が致命的にダメですね。量的に食べきれずにラーメンを残したことはあっても、味で残したのはここが初めてかも・・・。そのくらい残念な出来でした。前に知り合いが行った時はおいしかったらしいんだけど・・・。


事前に近くに天下一品の本店があることは調べてあったんで歩いてみることに。地図上では近く見えたけど歩くとけっこうあったなぁ・・・。天下一品も店によって味が違うと聞いていたんで本店の味ってどんなもんかと楽しみにしながら行ったんですけど・・・。



というまさかの展開。ここまできたら引き下がれないので看板に案内されている銀閣寺店まで歩く。看板には300mと書いてあったような気がするけど、1300mの間違いだろうねぇ・・・。


銀閣寺のそばまで来ているのにラーメンだけ食って買えるなんて何しに京都に行っているのか・・・。



見た目は同じだけど、確かに味が違う。こっちのほうがわりとあっさりしているかも。でもどっちがうまいかと聞かれたら家の近くのほうがうまいなぁ・・・。やはり本店と食べ比べてみたかった。


帰りはバスで京都駅まで。親戚に駅まで迎えにきてもらい、少し時間があったので嵐山に連れて行ってもらいました。一度行ってみたかったんだよね〜。



これが紅葉の時期になればそりゃぁ絶景でしょうな。後ろに写っている山の木々の色が変わるわけですから。紅葉の時期に是非来て見たい。


実は親戚に会うのは相当久しぶりで、叔父には5年ほど前に一度会ってるんですが、おばさんやいとこに会うのは20年ぶりくらい。


いとこも夜帰ってきて会ったけど、そんだけ間が空いてりゃ道ですれ違ってもわからないよな〜なんて言い合いながらしゃべってました。20年空いてても血の繋がりってそんなもんなのかフツーに話せるようになるから不思議なモノ。


今回はいとこに会うのが一番の目的だったんで会えてよかったかな。