今さらながら

去年の正月はFF13


今年はスターオーシャン。最初の作品からずっとプレーしている作品だが、すでに4が出ているんだけどまだ3をクリアしていないんで今さらながら始めてみた。


が、どうも調子が悪い。マップの移動途中や敵とのシンボルエンカウント時にたびたびフリーズ現象が起こる。プレステ本体が調子悪いのかと思ったが他のゲームはサクサク動くので、ソフトの不具合だろうということで中古屋に探しに行く。


1件目は980円だったが、2件目のブックオフは105円。ただこのソフト発売当初からバグが多いことが有名で、ディレクターズカットという名の修正版が発売されている。


ディレクターズカット版もかなり安くなっていたので同時に購入。


結局買ってきた方のソフトでやったら特に問題なく動いたんで、ディレクターズカット版は買わなくてもよかったかもしれないなぁ。


なんか損した気分だけど、仲間になるキャラクターも増えてるしそのうちプレーすることもあるだろうと前向きに考えている。