今月2回目・・・

出勤時間が遅くて済んだのが救いかな。


昨日あれだけ降ったのに、よくここまで融けたな〜という感じ。相変わらず寒いですけどね。


出勤の時には南武線を使うんだけど、うちの親も通勤に南武線を使っている。そしてどうやら南武線に快速が走り始めるという噂を聞いていたんだが、そんな告知のポスターとかが見当たらないんで調べてみました。


どうやら3月のダイヤ改正で変わるみたいですね。


快速の停車駅は川崎方面から乗ると、鹿島田、武蔵小杉、武蔵中原武蔵溝ノ口、登戸、そして登戸以北の各駅。実質的な快速運転は川崎と登戸の間だけということですな。


そして運転時間は日中のみでラッシュ時の運転はなし。快速が各駅停車を追い越すこともないというなんとも微妙な感じ。時間的にも5分程度しか変わらないみたいです。


しかしいろんなところを見てると詳しい人はホント詳しいですね(笑)。


ダイヤ改正といえば、今度の3月はいろいろありますよね。


まず、九州新幹線全線開通!「みずほ」の一番列車は15秒で完売したらしいですよ。


そして東北新幹線に「はやぶさ」デビュー。「はやぶさ」という名前は個人的には九州新幹線に使ってほしかったですけどね。「みずほ」が「はやぶさ」なら誰も文句はなかったんではないかと。


近いうちに新大阪から鹿児島中央まで乗ってみたいな〜。