修理か・・・?

行き帰り乗りながらどうもおかしいと思ったので、とりあえず近くのバイク屋に預けてきた。おそらく修理は避けられないだろうなぁ・・・。


バイクを預けて、ラーメン好きの友達とラーメンツアーへ出かけた。


目的地は武蔵小山だが、改札でパスモが全く反応しなくなった。駅員さんに尋ねると「カードが壊れている」との事。いままで散々券売機でチャージができなかったりして、何回も文句を言っていたのにやっぱり壊れてたんじゃんか。再発行の手続きが面倒だから渋ってただけか。


せっかくこないだまとめた金額をチャージしたばかりなのに、現金できっぷを買ったりしなきゃいけないのは非常に面倒だ。


気を取り直して向かったのは「じらい屋」というラーメン屋。チャーシューがものすごくうまいというので一度行ってみたかった。


駅からあるいて5分もかからない場所。席は8席しかなく狭い店。着いたときには前にひとりしか並んでいなかったけど、けっこうな時間待たされた。


今回は醤油味のチャーシュー麺に、醤油味専用トッピングの「とりたま」をのせる。大盛りにもしたんで1,150円とおおよそラーメンらしくない値段になってしまった。



スープもとりたまもそれほど特筆すべきものはないが、チャーシューは確かにうまい。個人的にはもう少し味が染みていたほうが好みではあるが・・・。ちょっと炙って醤油のタレをかけてわさびかカラシを添えて食べたらめちゃくちゃうまそうだ。


店内の案内には「冷凍にもチルドにもしていない生肉を使用」と書いてあった。肉質もさることながらそういうことでも味は変わるということか。なるほどなぁ。


見た目それほど多くなさそうだったけど、大盛りにしたら意外にボリュームがあって、食べる前には「どうせならもう1件くらい行っとく?」とか話していたんだけど、かなり満腹になったので一度電車に乗り、用賀で途中下車して正六でちょこっと飲んできた。


そのあとはダーツバー、どかどか団・・・。飲み過ぎか?