いろいろ動いたな〜

今日はこれといった個人的な用事がないんでやれることをやることに。


昼飯をどこか外で食べようと考えていたら弟が「サラダバーがあるところがいい」と言う。自分も確かに野菜不足、それはいいアイディアだが果たしてどこにしようかといろいろ調べていると、わりと家の近くに味スタにもある「ステーキハンバーグ けん」ができている事が分かる。


居抜きの物件を備品から何までほぼそのまま使うというチェーン店。一説では「ロードサイドのハイエナ」と言われているとかいないとか聞いたことがあるぞ。たしか味スタもなんかの跡だよね。


そんなこともあって、どういう風に居抜き物件を使っているのか見たいってのがあって一度行ってみたかった店でもあるし、けんに行くことに決定。


車で出かけたが、成瀬ではさくら祭りをやってたな。恩田川にせり出す桜並木は確かにキレイだもんな。でもその影響で道は混んでたけど。


店に着いたのは3時前だったけど、祭りの影響もあるのかそれとも休日はこんなものなのか5組ほど待っているではないか。すごいな、こりゃ。


ただそれほど待たされずに席に着けた。


メニューには全部サラダバーの料金も含まれていて、品数も多くはないがデザート類も食べられる。ごはん、スープはお代わり自由。カレーもある。ちなみにこのカレー、肉の切れ端がいっぱい入っていて地味にうまい。ホームページによれば肉のカットは店舗で行っていてその仕込みの時に出る肉の端材をカレーに使用しているとのこと。これは納得。


ドリンクバーは別料金だが980円から食べられる。価格設定もいい感じだなぁ。ステーキ自体はレアを推奨されるも出てきた肉はいわゆる「火の通っていないレア」でしたけど。まぁそこまで要求するのは酷な気もするが、ステーキをメインに据えてあえてレアを推奨するならばそこまで追及してほしい気もするが。まぁ「レアを推奨」というのは別の狙いあっての事だろうけどな。


店の内装は一部手を入れている箇所はあるけどほぼ前の店のまま・・・のはず。というのもこの場所に来たのはずいぶん前にやっていたCASA時代以来だから、店内がどんな感じだったかはもう忘れた。CASAのあとも確か2回ほど店が変わっているはずだ。


さすがに自分たちが入った後も待ちが続くということはなかったが、ほぼ満席状態が続いていた。こりゃ味スタ帰りにも十分使えるな。ただし全席禁煙と思われるので長居はできんな。店によるのかもしれないが。


けんの帰りに仕事の買い物をするが、店に持っていったのは夜。夕方は道も混むしね。


普段なら246経由で行くんだけど、町田に用があるというので弟を乗せて帰りは町田経由で帰ることに。


せっかく町田まで来たのでまたラーメンでも食べて帰るかと話していたんだけど、ここという店が決まらず、車を止めたのもいくどんのそばだったんで酒は飲めないけど今年に入って顔出してないしってことでいくどんに寄ってきた。


いくどんは2回くらい計画停電になったらしいけど、ランタンとろうそくで営業は続けたらしい。


しかし暗くて「肉が焼けたか見えない」状態になったとか(笑)。でもお客さんは真っ暗でも「キャンプみたい」と喜んで?いたそうだ。まぁわずか2時間程度の間だけだから楽しむ余裕があるんだろうけど。


地震の後、いろんな飲食店の業績はいい話を聞かないので心配していたんだけど、「地震の後1週間くらいはお客減ったけど、その後は常連さんがよく来てくれてそれほど大きな影響はなかったよ」との事。


ついでにダービーの後の飲み会も予約してきましたよ。


酒が飲めないと分かるや否や、肉やら煮込みがサービスで出てきました。酒は飲んでいないけど2人でお会計が2,000円ってどういうことだ(笑)。