混戦演出

FC東京0−0栃木△
お昼頃、熊谷に向けて出発!途中あきらさんを拾って16号〜圏央道〜関越のルートで向かう。


行きは非常に順調。16号もほとんど渋滞なしだったし、圏央道はガラ空き、関越も渋滞なし。14時過ぎには到着。帰りの駐車場渋滞を避けるため、スタジアムからは少し離れたラグビー場の第3駐車場へ車を止める。はて・・・ ラグビー場の第3駐車場といえば・・・?


開門前にフードコートへ。ゴール裏、バックスタンドあわせるとかなりの種類が揃っていて、味スタではなかなかお目にかかれない光景。まずはあまり並んでないタコライスをチョイス。ステーキ丼にも惹かれたが行列が長いのでやめたが、実際その列に並んだあきらさんはかなり待たされていた。ただステーキ丼自体は実においしいものでした。


開門して中へ。今回の試合はメインスタンドの一部まで自由席ということでたまにはまったり見ようということでメインスタンドに陣取る。


ここでもう一度フードコートに行く。次は「熊谷ホルどん」。行列の長さにテンションが上がりすぎたのか、ホルどんのオッサンが妙なテンションになっていたぞ(笑)。


今回のフードコートは一度入場した後も行けるようになっていてよかったね。味スタでも入場後にも利用できる形が取れればいいと思うんだけど。真偽はわからないけど、阿久根社長が「味スタでやるための練習です」と言っていたという話もあるし、今後に期待かな。


味スタのバックスタンド待機列のBlendy広場あたりなんかはいいスペースだと思うんだよなぁ。


試合は前回の対戦の時に狙われたボランチを経由しないでパスを回す戦法だったのかな?危険なところで相手に奪われる場面は少なかったが、その他のミスが多かったな・・・という印象。いまひとつ決め手に欠けたというか、リスクを極力背負わない戦い方だったというか・・・。


最後のコーナーキックからのルーカスのヘディングは入ったと思ったんだけどなぁ・・・。実に惜しかった。結局栃木には負け越しですね。


しかしこれで上位陣は混沌としてきたな。札幌に加え鳥栖もすぐ下まで迫ってきた。次は最近調子が上向きな京都だし、厳しい戦いが続くね。セザーは全治3週間って言ってたけどどうなんだろ?8月の栃木戦を欠場してからちょうど3週間なんだが長引いているのかな?


さて、帰り。


車を止めた場所が正解で、駐車場渋滞にも巻き込まれず順調に出発。東松山インターまでの道のりも、圏央道も順調だったのだが、圏央道を下りたあたりからものすごいどしゃ降り。ここまで長い時間あの降りが続いたのは初めてだったし、そんな中を運転し続けたのも初。リアルに車線が見えなくて怖かった〜。


でも何とか相模原まで戻ったので、帰りに天下一品に寄る。駒沢では売っていない「味がさね」とやらを頼んでみたけど、あれならフツーの天一のラーメンのほうがおいしいね。一度試せばそれでいいやって感じ。


帰りの豪雨だけが計算外だったけど、他は順調なプチ遠征でございました。