マリノス使えねぇなぁもう!

マリノスさんよう・・・もうちょっとしっかりしてくださいよ・・・。


さて、今日は前に買ってきていたクリームパスタ用の材料がそのままになっているので今日こそは作るぞとお買い物。


玉ねぎとかじゃがいもとか買ったんだけど、パスタだけじゃ絶対材料が余るだろうと思ったのでポトフらしきものも作る事にした。一人暮らしを始めて早2年、ここまで本格的?に自炊をするのは初めてでございますww


じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、生クリーム、粉チーズ、ウインナーを購入。ベーコンはもともと買ってあった。


まずクリームパスタ・・・と思って玉ねぎ切ってたらまさかの負傷(笑)。普段使わないのでうちの包丁めちゃ切れるww


気を取り直してまずクリームソース作り!


じゃがいもは皮をむいてレンジでチン。ある程度やわらかくしてマッシャーでつぶす。玉ねぎは適当に切ってフライパンで弱火でバターと炒める。しんなりしたら鍋に牛乳、生クリーム、マッシュしたじゃがいもと合わせてさらにベーコンを短冊状に切って加える。今回は手抜きでクリームソース用のルゥを使います。


ベーコンである程度塩気がつくので塩は少なめ。味を引き締めるために粗挽きのブラックペッパーを加えます。ある程度ドロドロに作って、パスタの茹で汁で少し伸ばす感じに仕上げます。


彩りを考慮してブロッコリーもレンジでチン。最後乗せるだけ。仕上げに粉チーズを少々。


出来上がりはこちら。



ポトフはあまったじゃがいも、玉ねぎににんじんとウインナーを切ったものを加え、チキンコンソメ、塩で味を調える。ブロッコリーは一緒に火を通しちゃって色が変わっちゃったのが反省点。パスタと同じくあとで彩りを考えて加えたほうが見た目的にもよかったな。



適当に作ったわりにはどちらもなかなかの出来でした!まだ料理の腕はさび付いてはいなかったようです(笑)。


でもやっぱりめんどくさいなぁww