一息入れにね

お店のブログに登場したトロトロ親子丼を食べたくてどかどか団へ。


しかしいきなり親子丼を食べるわけにもいかないので、とり天とかポテトサラダとか食べたら逆にお腹がいっぱいになってしまって・・・。親子丼を頼んだものの全部食べ切れなかったというなんとも本末転倒な結果に終わったのですがね。


今日も焼酎やら日本酒やらいろんな話が聞けて楽しかった。なぜ芋焼酎を作りはじめたのか、なんで鹿児島には全国の都道府県の中で唯一日本酒を造る酒蔵がないのか・・・。酒税法とかの絡みで認められているものとそうでないもの、でも特例として認められているものとか・・・。


今聞くととても興味深くて面白い話なんだけど、もう少し早く気付きたかった・・・。そうすればそっち系の勉強してただろうけどなぁ・・・。でも大人になる前にお酒のことにそんなに興味はもてないか〜。