ラッキーな契約変更

家の近くの店にあっさりあったよ。しかも頭金0円で。そのかわりいろんなサイトに登録してくれという条件はあったけどね。でもこれもなぜかなかった事に。詳しくは後述。


機種はARROWS、しかも色は赤に決めていたので在庫があった時点ですぐ手続きに移った。赤にこだわったのはカバーを青にすれば青赤にできるな〜と思ってたから。赤といってもややピンク寄りのマゼンタだから純粋に赤とは言い難いけど、まぁ細かい事は気にするな〜それワカチコワカチコ〜(?)的な心構えで。


FOMAからXiへの契約変更は料金プランも変わるし、実は契約変更手数料も2,100円かかる。まだそんなにエリアが広いわけでもないし、実質的にはFOMAの電波を使うのに手数料を取りやがる。そのかわりポケットチャージャー(1,890円相当)をくれるので手数料は実質相殺という事にしておいてやろう。


長く契約している人にとっては継続利用割引を効かせる部分がないのでそこは不満かな。逆に新規で購入する人にとってはそれほどハードル高くないかも・・・と思ったけど、結局サポート割引とかなんやらで実質2年縛りになるのかな。


ドコモの携帯になら24時間無料になるオプションプランはあるけど、無料通話の含まれたプランがないので通話をよくする人にとっては意味のないプラン設定ですね。契約数が増えてくればまた見直されるとは思うけど、そういう現状を踏まえると通話をWILLCOMに集約した自分のやり方はまぁよかったかも。


で、手続きを頼むとなんだかんだで1時間くらいかかるというので一度家に帰ることにして店を出ると、すぐ携帯に電話がかかってきて「2in1の契約解除を先にしないと手続きが進められません」というので、近くのドコモショップに行ってその手続きを先にするように言われる。幸いすぐ近くにドコモショップがあったので解約の手続きはすぐ終わって、その後契約変更手続きを進めてもらう。


1時間半くらい家で待って目安の時間を少し過ぎたくらいに店に行くと、「もうちょっとで終わるのでもう少しお待ちください」と言われて待つが、それから30分近く待ってもまだ終わらない(笑)。


ようやく呼ばれて受け取りに行くと、なんか時間が足りなかったらしくて「本来なら登録しなきゃいけないサイトやアプリの登録をしていないです」と。さらに「お待たせしてしまったので今回はこのままで」と言われる。これはラッキーでした。


あれこれ初期登録されるのは販売店の利益のためには仕方ない事だけど、だいたいすぐ解除しちゃうからその時の登録解除が数が多いとめんどくさいからね〜。しかも携帯カバーも同時に購入したんだけど、それも相当値引いてくれた。


というわけで図らずも最高の形でスマホデビュー。初期投資0だし、面倒な手続きもなくなったぜ。


メールの文字入力にも四苦八苦してますが、徐々に慣れていくでしょ。


さて、始まる前は長すぎると思っていた9連休も終わってみればあっという間。天皇杯の優勝も見届けたし実に充実した休みだった。


明日から仕事モード。例年と違っていきなり6連勤だから最初はキツイかも。ま、頑張ります。


今年の仕事での目標?特にないやww