河津桜

朝起きると、まだ雨が降っていた。雨が降っていなかったら、近くの浜とか田牛海岸に歩いて散歩に行ってもよかったのだけど・・・。ちなみに田牛と書いて「とうじ」と読みます。


朝の時間はお風呂が男女別で自由に入れるので朝風呂。温泉は何回入ってもいいもんだ。


部屋で朝食を取り、身支度をしてチェックアウト。ホテルからは今度はタクシーで駅へと向かう。2,000円弱くらいかな。そういえば、雨がやんでいる。


今日は下田から伊豆急に乗って15分ほどの「河津」という町でやっている河津桜祭りへ行くのだ。電車の時間まで少し時間があったので、先にお土産を選ぶ。下田に来たらやっぱり干物は外せないね。あと、定番ながら温泉まんじゅう


下田からは「リゾート21」に乗って河津へ。リゾート21は普通電車でありながら展望席がついていて、中は特急列車のような作り。展望席は小田急ロマンスカーを想像してもらえればわかりやすいか。実際「リゾート踊り子」として特急にも使用されている。リゾート踊り子は黒船カラーに塗られているが、普通のリゾート21は青と赤だ。


河津に着くと、駅からもう桜が見える。今日は雨の予報だったからなのか、人はそれほど多くはない。河津桜はいわゆるソメイヨシノとは違って開花が早い。花も濃いピンク色で大きさもソメイヨシノに比べると大きい。詳しくは→http://www.kawazuzakura.net/html/sakurafaq.html


桜の木は川沿いに咲いていて、桜の木の下の土手にはこの時期ならではの菜の花も同時に咲いている。ピンクと黄色のきれいなコントラストが楽しめる。屋台や露店もたくさん出ていて、ついつい食べてしまう。でもサザエの串焼きが200円だったり、ホタテの串焼きが300円だったりとお値段はかなり良心的。しかもおいしい。お土産もさっき下田の駅で買ったばかりなのにまたまた買ってしまう。ちなみに俺が買ったのは、ゆず大根、さんま丸干、魚粉、桜まんじゅう・・・。だっておいしかったんだもん・・・。


雨も降ることなく1時間半ほど桜(と食い物)を楽しんだ後、下田に戻る。帰りもうまくリゾート21に乗れた。かなりラッキーだ。


下田に戻り、お昼ご飯。ガイドブックで紹介されていたパスタがおいしいという喫茶店「さんちょうめ」へ。駅から10分ほど歩いたところにあった。ここのおばちゃんが言葉遣いやら動きがなんか面白かった。


ガイドブックにはシーフードパスタが写真で載っていたのだが、実際にメニューを見たらそれはスープスパゲッティーだった。スープスパという気分でもなかったので、自分が頼んだのはボンゴレスパゲッティー。一緒に出てきたチーズ(パルミジャーノ??だっけ???)がおいしく絡み、あっという間に完食。かなり自分の中では満足できた。あの味なら1000円近く出しても惜しい気はしないな。



おなかもいっぱいになったところで、近くにあったガラス細工のお店を見たりしながらまた下田駅へ戻る。まだ少し時間があったので、遊覧船に乗ろうかとか、海中水族館に行こうかとか考えたのだけど、結局マックで一服しながら電車の時間を待った。


帰りはスーパービュー踊り子号。暗かったので自慢の大きな窓から景色を楽しむことはできなかったが、快適でした。伊豆急行線内は蓮台寺、河津、伊豆稲取、伊豆熱川、伊豆高原と止まるが、その後は伊東、熱海、横浜にしか止まらない。下田から横浜まで約2時間20分。下田〜熱海間は単線なので時間が多少かかる。


結局雨も降らなかったし・・・というか、降ってはいたんだけど自分たちが外にいる間はほとんどの時間でやんでいた。恐るべし晴れ男パワー!?


で、写真を撮ってきたので画像も載せようと思ったんだけど・・・xDピクチャーカードがダメっぽい。一部破損か・・・?だとしたらショックだ。