新潟うまいものツアー

長岡から新潟に移動し、まずはホテルにチェックイン。駅から近くていい。部屋はツインにしては狭いが(京都遠征の時のアパホテルより若干狭いか同じくらい)、バスターミナルも近いし、繁華街も近い。


まずは念願のタレカツ丼を食べに「とんかつ太郎」へタクシーで向かう。店内はほぼ満席。もちろんメニュー上では「タレカツ丼」という名前ではなく、新潟地区でカツ丼といえばタレカツ丼のことなのだそうだ。


カツはモモ肉を使用しているらしく脂身はない。でも食感は大阪のだるまの串かつのように衣がサクサクで、漬け込んだタレの味とマッチしてうまい!さらにカラシをつけて食べると激ヤバのうまさ。これはお勧めです。カツ丼が970円だから決して安くはないけど、それだけ払う価値はあります。自分は特製カツ丼なんて頼んだら、浜松の特まぶしのごとくご飯の間にもカツがはさまっていて、かなり満腹に・・・。いかん・・・これから飲みに行くというのに・・・。


隣の席に座ってたおじさんが「25年ぶりに来たけどうまいねぇ〜」としみじみ話していた。「とんかつ太郎」自体は他にもあるようで、「とんかつ太郎」検索すると小千谷本店とか出てくるんだが、その本店も元々はここの店の暖簾分けらしく、本当の大元はここの店らしい。そういえばタクシーの運ちゃんに「とんかつ太郎まで」と言ったら、「昔からやってるほうでいいの??」と聞かれたのでそういうことなんだろう。でもうまかった。ごちそうでした。


そのあと新潟駅近くまでバスで戻ってきて、以前立ち寄ったあづま亭に行く。ここのママはちゃんと覚えてくれていた。そういうのって嬉しいよね。前に言ったときは中越地震の後で、11月だったから菊の花(紫色)のおひたしがおいしかったのだが、今回は時期外れ。しかし!!今回の目玉は!!


「新わかめの味噌汁」!!


ひとしきり飲んだ後にママのお勧めでいただいたのですが、「今まで食べていたわかめは何だったんだ!?」と思うくらいの香りと歯ごたえ。かなりヤバイうまさ。インパクトの上ではタレカツ丼を凌ぎました。今はちょうど旬の終わりごろで、気候の関係でやや時期が遅れたこともあって食べられたのだけど、3月ごろはもっとおいしいのだとか。味噌汁でこんなにうまいものを食べたのは初めてでした。今年のビッグスワンには行けるかどうか分からないけど、またこの店にも寄らなきゃな〜。