大阪食い倒れの旅

今年で3年連続となった大阪。ちなみに万博に行くのは2004年以来3年ぶり。2005年は長居、2006年は西京極まで来たときに大阪まで遊びに来た。


ペーニャの仲間と新横浜から新幹線に乗り、車内ではDSのマリオカートの通信対戦で遊ぶ。9時半過ぎに新大阪に到着し、出張で1週間大阪に滞在していたアニジャと、前日の夜から大阪入りしていたnaokinと合流。まずは中津にある宿泊先のホテルに荷物だけ預けに向かう。地下鉄の出口から直結していて便利なホテルだった。そういえばオフィシャルツアーの宿泊先にもなっていたけどそれらしき人はいたかなぁ??


中津から地下鉄でなんばへ。道頓堀極楽商店街の開店を待つ。新横浜ラーメン博物館の大阪版のようなところ。ここでは入場の際に記念写真を撮ってくれるのだけど、この写真も今年で3年連続。日付も入るので記念になるし、毎年増えていくのが楽しみだったりする。


開店して写真撮影を終えて、まずは串かつのだるまへ。開店直後ということもあってすぐ座れた。しかしいつもここで食べすぎて、他のものが食べられなくなるという前例が2度もあるので、今回はわりと軽めにとどめておく。だるまのあとは隣の焼き鳥屋へ。ももの炭焼きで、正六に近い感じ。そういえば京都に住んでいるおじさんが送ってくれたこともあったっけ。京都のは味付けが濃かったけど、ここのは塩や柚子こしょうでさっぱりと。毎年だるまには着ているのにこの店の存在に気付いていないなんて・・・。しかしこの2件ですでに酒も食もかなりの量に・・・アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ


昼間から酒飲みまくりです。ただ夜は焼肉も待っているので、間に射的やらスマートボールなどをはさみつつ、あとはたこせんとかみたらし団子とかアイスとかを食べて終了。


店を出ると暑さも本格的に。歩いてなんばパークスに行ってみる。同じなんばでも南海難波のほうなのでけっこう歩いた。なんばパークス六本木ヒルズのような感じ。なかに公園なんかもあったりした。中津に戻ろうと駅に向かって歩いていたら、すれ違う人のほとんどがなぜかアイスを食べている。それもみんな同じチョコアイスを食べている。だんだんなぜ?と思い始めてきた頃、ようやく理由が判明。駅のそばでガリガリ君の新商品「ガリガリ君リッチチョコ味」の無料サンプリングをしていたのだった。ビルの温度計を見れば33℃。飛ぶようにアイスが配られていく。ガリガリ君グッジョブ!!ちなみに本当にガリガリ君の着ぐるみがいて、東京のタオルマフラーを持たせて記念撮影。


ホテルに戻り、チェックインしてしばし休憩。その間に少し周りを歩いてみたら梅田にも歩いていける距離だった。ここは拠点としては使いやすいな。覚えておこう。


万博には千里中央経由でモノレールで。途中エキスポランド風神雷神も見えた。万博のゴール裏は昔は芝生席だったのが改装されて立見席になっていた。等々力のゴール裏1階の様な感じ。さらにバックスタンド側の半分は椅子も設置されていた。だから「A特別席」なのね。去年の京都や今年の神戸にもいたらしいあの屈強なセキュリティーさんがいて、一緒に記念撮影までしてしまいました。試合開始直前に沼津で結婚式に出席していた生姜氏が合流。