いざ広島へ

今日の湿度の高さといったら・・・。この間までの刺すような陽射しは和らいだものの、今日のベタベタ感は別の意味できつかったなぁ。


煙草をあまり吸わなくなってからというもの、たぶん仕事中に取る水分の量も増えているはず。今までなら車での移動中にタバコを吸いつつ水分を摂っていたけど、今は飲むばっかだもんなぁ。というわけで汗も噴き出すように出てくる・・・。今日は今年一番汗をかいたような気がしたよ。


さて、明日から5連休。


明日はもちろんビッグアーチでの試合がメインだが、2日目以降の予定を大まかに立ててみた。


試合後広島に1泊して、2日目は宮島と原爆ドーム周辺を見学。夕方前に広島から高松に移動。時間によっては広島〜岡山間は新幹線かな・・・。でもせっかくなので在来線にも乗ってみたいので、あえて福山で乗り換えて福山〜岡山間は山陽本線サンライナーに乗るのもまたよし。岡山から高松まではマリンライナーで。


高松に1泊して、3日目はうどんを何件か食べ比べるつもり。本場の讃岐うどんは外せないでしょう!


せっかく高松まで来たのだから、少し足を伸ばして丸亀競技場まで行きたいのだが、それほど高松から丸亀は離れていないのに「丸亀で電車を下りてからスタジアムを見てまた丸亀駅に戻る」という部分のアクセスがどうもうまくいかない。アマラオが東京で最後の試合をしたスタジアムでもあるから行ってみたいんだよねぇ。こういうメモリアル系のスタジアムというと、東京が昇格を決めた新潟市陸上競技場も行ってみたいんだなぁ。


丸亀競技場は幸い一般開放もしていて、スタジアムの中に入れそうだし写真の何枚かも撮ってきたいんだけど、スタジアムまでのバスはあるんだけど、見学してから丸亀駅まで戻る手段がない・・・というよりバスが1日数本の世界なので、そううまい具合にバスが来ないんであります。直接スタジアムに問い合わせてみるかなぁ。駅からバスで20分ちょっとだから帰りはタクシーでも呼べればいいんだけどね。こればっかりは行ってみないと分からん。


帰りの飛行機の時間を考えると、3時半過ぎには高松駅から空港に向かわなくてはならないのでそこまでにできるだけのことはしたいね。


さて、残念なことに3日間とも雨模様。今回は晴れ男パワーも通用しないかなぁ??