原爆ドーム・平和記念公園

宮島口から今度は横川駅で降り、市電に乗り換えて「原爆ドーム前」で下車。初めて自分の目で見る原爆ドームのたたずまいになんともいえない感情が湧き上がってくる。

ちなみに広島市民球場原爆ドームの真ん前でした。何枚か写真に収めた後平和記念公園を散策。宮島もそうだったけど外国人の姿が多い。


そして広島平和記念資料館。平日だというのに見学者の数はけっこう多い。


いや、もうね・・・被爆直後の子供の写真とかがあるわけです。表現は悪いけどもう人間ではないんですよ。「化け物」なんですよ。今の時代から当てはまる言葉を見つけるとすればそのくらいしか思いつかないほど酷い。よくこの写真を撮ったな、残したな・・・と思うのです。今を生きる自分にとっては想像もできないことがここで、それもほんの60年ほど前に起こったという事実が全てこの資料館には詰まっているわけです。鹿児島の知覧にある特攻平和会館を見学したときも相当心に響いたけど、それ以上に心に残ったかもしれません。日本人なら一度は訪れておかなければならない場所だと思います。