内容が悪くたって。

豊田スタジアム ゴール裏2層目最上段

FC東京1−0名古屋●
試合内容は決して褒められた内容じゃなかった。塩田のスーパーセーブがなければ当然負けていた。でも勝てば勝ち点3なんだよなぁ。逆にどんなに内容がよくても点が取れずに終わったら勝ち点1、もしくは0。サッカーって怖いよね・・・。でも今ちゃんはすごかったなぁ。あるときはFWを追い越してまで前線からボールを追って奪い返したりしてた。なんとなく「背中で引っ張るキャプテン」っぽくなってきたなぁ。頼むから移籍しないでくれ。

写真はゴール裏2層目の一番上から撮った写真。まさに絶景でした。できればバックスタンドの4階にも行ってみたかったけどね。試合は2層目の最前列で見たのですが、どこからでも見やすいスタジアムでした。やっぱり専用スタはいいね。


さて、今日1日の行動。


去年の名古屋戦の時に早朝に強制的に起こされた。今回も朝方に名古屋に着く仲間がいるということで、なんとか去年のお返しをしてやりたいと思い、携帯の留守電をいろいろ細工して寝る。いろんな設定にこだわりすぎて寝たのが夜中の3時前だったことは内緒だ。今年は見事お返しに成功したが、内容が朝っぱらから聞くにはちょっと・・・でしたかね?でもそんなの関係ねぇ!(笑)ごめんようっちー。


朝の7時半ごろに車組は名古屋に到着。あとは新幹線でやってくるあきら氏を待つのみ。待っている間、今日の動き方をみんなで考える。名古屋名物を楽しみつつ、効率よく動くことを考えてまずは矢場とん味噌カツを食べてから豊田スタジアムに移動。試合後にあんかけスパゲッティーを食べて帰るという計画。あきらさんとの合流時間も考えて10時ごろに矢場町に着くように出かけた。前日に中日が日本シリーズ出場を決めたのでドラゴンズセールも開催されていたので矢場とんの前にパルコに寄ることに。人がごった返しているかと思ったけどそれほどでもなくむしろ閑散と・・・。


パルコをぶらついたあとは矢場とんに移動。開店直前に着いたがかなりの人が列を作っていた。やはり人気店なんだな。


その行列の中に見たことのあるお方が・・・。長い道のりお疲れ様でした。観戦の連敗ストップおめでとうございます!!恐らく他にも多数東京サポがまぎれていた様子。食事を待っている間みんなで読んでいたトーチュウを眺めながら不自然に微笑む客多数(笑)。


朝飯も食べずに来たし、と思ってわらじとんかつ定食とご飯大盛りにするも後半相当きつくなり腹がきつくなる。冷静に考えると朝一発目の食事がとんかつってスゲェなおい。まぁ自分は意外と平気なほうなんですが。


矢場とんから地下鉄の鶴舞線上前津駅まで歩く。鶴舞線に乗れば豊田市まで直通だからね。しかし名古屋も読めない地名が多いなぁ。鶴舞線の駅にもあった「御器所」って「ごきそ」と読むんだそうで。普通は読めませんわな。


豊田市駅から歩いて15分と書いてあったけど、それは嘘だな。たぶん20分以上は歩いたと思いますよ。豊田スタジアムも駅から見えるのになかなか着かない系ですね。最初のほうにも書いたけど素晴らしいスタジアムでした。気になっていた外観から見えた、上に突き出た柱はバックスタンド、メインスタンドの屋根を吊り下げているためにあるもの。だから場内には屋根の柱がないらしい。それで視界もより確保ということですね。よく考えられているなぁ・・・。


試合後は今度は愛知環状鉄道新豊田駅まで歩く。新豊田から八草まで出てリニモに乗り換え、藤が丘まで戻る。リニモで万博会場跡地を通ったけどなにも残ってないように見えた。グローバル・ループは残されているって話を聞いたけど・・・。


藤が丘であんかけスパゲッティを食べる。あの麺の太さじゃないとおいしくないんだろうな。でも好きな味なんだよね〜。いつか自分で作ってみたい。


帰りは5人で車に乗って帰る。名古屋ICから上郷PA〜牧の原PA〜足柄PA〜厚木ICというルートで約3時間半。自分は上郷PAから牧の原PAまで運転を担当。ドライバーがたくさんいると楽だよね。


泊めてくれたnaokinありがとう。生姜氏車の運転お疲れ様でした。うっちーとようこちゃんもハードスケジュールお疲れ様でした。あきらさんも関東圏外アウェー初勝利おめでとう。負けてたら確実に槍玉に挙げられていたね(笑)。