そして食い物の旅

丸亀競技場のそばにある、この間丸亀に寄ったときに行った店に歩いていってみた。


・・・。


「本日は売り切れました」


あぁそうですか。やっぱりイナゴ集団が食い尽くしていったんですね。


仕方がないので近くのわりと大きなセルフ店の「麺輝屋」に立ち寄り、釜玉うどん(中・330円)を注文。この間香川に来た時は真夏だったのでぶっかけうどんやざるうどんばかり食べていたが、釜玉は今回が初。自分で見よう見まねでやってみたことはあるが、やはり本場の釜玉はうまかった。


新幹線の中で朝に弁当を食べて以来の食事ということもあって空腹感もおいしさを増大させたのは間違いないが、それにしてもうどんの弾力といい卵が半生になってうどんとだし醤油と絡むとこんなにうまいんだね。大満足。


店からはタクシーで丸亀駅まで戻り、快速サンポートで高松へ。高松駅でも駅の中にある「連絡船うどん」で食べたが、駅中のうどん屋と侮るなかれ。ここはつゆが絶品でした。駅構内ということもあって肉うどん小が500円と値段は若干高めながら、あのつゆのうまさは驚異的。またまた満足。


駅から歩いて宿泊先の高松東急インにチェックイン。JTBで申し込んだ時にはツインが満室でしかたなくシングルを2部屋用意してもらったのだが、通されたのはなぜか二人ともツインルーム。


ツインルームのシングルユースで広くてよかったけどね。


テレビをつけるとちょうど入れ替え戦を放送中。終了間際のあの槙野のオーバーヘッドが決まっていれば・・・。サッカーって本当に何が起こるか分からないねぇ。


部屋で一息ついた後、ホテルからわりと近くにあった骨付鶏の「一鶴」という店へ。ここも青赤率高すぎ。ホテルのエレベーターに乗っても青赤と会うし。近くのコンビニにもいた。だいたいの人は高松に泊まったのかな??


ここの店は道頓堀極楽商店街で食べた焼き鳥屋さんのような感じ。どうやら青葉台にもあるらしい。なかなかうまかったので今度行ってみるか。


1日目はこんな感じで過ぎていきました。