研修以外のとこで疲れたぜ

研修最終日は試験当日と同じような条件で行う模擬試験形式。模擬試験では毎年合格している俺だが・・・。今年も「模擬試験では」トップクラスの成績だったぜ〜。内弁慶乙・・・。orz・・・・。


研修も終わったんで研修に一緒に来ていた会社の同僚と正六によって飲んで帰ることにした。


・・・が、ホームに下りた瞬間ブザーが鳴り響き、「人身事故発生のため運転を見合わせます」と放送が。なんというタイミング。用賀は田園都市線しか走ってないからどうしようもない。動かない電車に乗り続けていてもしょうがないので別ルートを使ってとりあえず渋谷まで出た。


渋谷に着いても田園都市線は動いていない。仕方がないので東横線から大井町線に乗り継いで二子玉川まで行くことに。しかし運転再開の情報はなく、復旧時間も遅くなる旨の案内が東横線の車内に表示されていた。田園都市線をあきらめて上野毛で降り、環八でタクシーをつかまえて正六まで。上野毛駅から正六まではワンメーターで行った。結局普通に動いていれば30分程度でつくのに、1時間半くらいかかったよ。


地鶏はいつものうまさでうまい酒を飲む。


しかし災難はまだまだ終わらない。


そろそろ店を出ようかと代金を支払い身支度しながら「さすがにもう動いてるよな〜。」と話していると店で飲んでいる別のお客さんが「まだ動いてないよ」だって。人身事故の復旧はとっくに終わっていてもおかしくない時間だが・・・。携帯で調べてみると今度は信号トラブル。しかも用賀駅・・・。おいおい、早く帰らせてくれよ・・・。


そうこうしているうちにまた別のお客さんが携帯サイトの情報で「運転再開したらしいよ」と教えてくれたので駅に向かう。どうやら線路に亀裂が入っているのを感知して信号が変わらなくなったらしく、信号機の故障ではなかったようだ。逆に亀裂で列車を止めるのだから正常に作動していたということだろう。


ちょうど上りホームから下り電車が発車する(かなりレアな状況)とのアナウンスがあったので急いで乗り込む。途中までは運転再開を待っていた人たちも大勢乗ってきたので朝のラッシュをはるかに凌ぐ大混雑。


いやいや大変でしたよ・・・。


試験前にこれだけトラブルに巻き込まれれば当日はトラブルなしでいけるかな、とでも思うことにしよう。