バレーボール@稲城

今シーズン最後の東京大会。今日の会場は稲城市総合体育館。今回は京王線稲城駅から無料のシャトルバスがでる。ちなみにシャトルバスはFC東京サポーター専用。乗車する時に東京グッズを見せれば乗車できる。府中のNECニューライフプラザで試合があったときもシャトルバスが用意されていて、非常にありがたい。


稲城はベルデーのホームタウンだけあって緑の旗やら横断幕が目に付く。しかしもうすぐ開幕なんだから祝J1復帰の横断幕はいいかげん外せばいいのになぁ。


今日は最下位のトヨタ自動車と対戦。1、2セット目を連取し楽勝かと思われたが、一転3セット目は中盤までトヨタにリードを許す展開に。しかしこれが全勝しているチームの底力なのか連続ポイントで一気に逆転し勝負を決め終わってみれば3−0のストレート勝ち。ここまで11戦戦って富士通に3−2の試合があったほかはすべて3−0のストレート勝ちをおさめている。むぅ・・・強いぞ東京。


しかし・・・今日はサーブミスが目立ったなぁ。去年のチャレンジマッチでも結果的にサーブミスが勝敗を分けたといってもいいだけに、ここの部分は大きな課題と言えるのではないだろうか。今日の試合では野中選手と井上選手が今シーズン初出場、巴 特選手が公式戦初出場を果たした。おめでとう!


あとは東京側の観客が減ったなぁと。この間の東京体育館は雪だったのでその影響もあるのかと思っていたのだが(実際ベルデーとの試合では東京側よりもベルデー側の方が観客は多かった)、今日の人数を見る限りでも去年より明らかに減っている。プレミア昇格にむけて戦う選手たちをもう少し多くの観客の声援で応援してあげたいんだけどねぇ・・・。シャトルバスも3台ほど手配してあるようだし、それなりにお金もかけているんだろうし。ちょうどサッカーのオフシーズンに開催されるからサッカーがなくて暇なサポーターにはいいと思うんですけども。チケットも500円だし。