ペーニャ交流会@明大前

明大前にあるCAFE BAR LIVREにてペーニャ交流会が行われました。ペーニャで2名までとのことだったので今回は自分とうっちーで行ってきました。


まずはこういう企画を立ち上げてくれたLIVREさんに感謝です。


今日は15ペーニャほど集まっていたようです。覚えている範囲で書き留めておくと、ペーニャ小金井さん、ペーニャ立川さん、ペーニャ清瀬さん、ペーニャ明大前LIVREさん、東京闇鍋さん、田中組さん、PENYA TOKYUさん、ペーニャ三茶あたりさん(PENYA TOKYUさんと合流とのお話が)、ペーニャ調布MEDIANAさん、ペーニャこつこつさん、狛江人の会の方(近々狛江ペーニャを設立予定とのこと)、ペーニャ杉並会さん、mixiのペーニャ総合案内所の管理人の方・・・正直全部は覚えきれず・・・参加したのに名前が出ていない関係者の方申し訳ありませんです。全員の方とはお話できなかったですけどまた機会があればぜひこういう集まりはやりたいですね。


いろんなペーニャの方と話をしましたが、どこのペーニャも活動が結成当初よりトーンダウンしているという声はけっこう聞かれました。どこのペーニャも苦労されているようです。同じ東京サポーターとはいえ考え方は人によって違うもの。その部分をどうすり合わせてやっていくか、そこが一番難しいということでしょう。個人的考えとしては「ペーニャ」という団体の一員となるのであれば、やはり合わせてもらわなくてはならない部分っていうのもきっと出てくるんじゃないかと思います。そういう意味ではTOKYO BLOODはまぁなかなかのもんではないの?よくわからないけど。


ペーニャ制度ができて3年経過して、今まではいわゆる身内(ペーニャ内)の活動が中心だった、しかしそれだけでの発展には限界があるようです。もっとサポーター間、ペーニャ間でも交流をしていけばもっと大きな活動やイベントの企画ができるんじゃないか、そういう風に確信した夜でもありました。
あとはいまだに何を狙っているのかわからないフロントももう少し積極的に各ペーニャに絡んできていただければいいんですが。呼ばれるのを待つというスタンスからもう一歩進んだ感じで。


今日1日だけではなかなかまとまった話もできなかったですけども、とりあえず屋形船企画には賛同する方向でww


あとはチャレンジマッチ藤沢開催??の噂も。藤沢開催ならダービーなんざそっちのけで藤沢行き決定。


もしこの会に参加された方でこのブログを偶然発見された方(笑)は、コメント残していただけるとありがたいっす。