MSE

朝予定通りMSEに乗車。町田駅を朝の7時前に出発するので乗車率は低め。青い車体にロマンスカーカラーのバーミリオンオレンジがよく映える。


真新しい車内、シートピッチも広くて快適。地下鉄線内は確かにゆっくりだったけど、ホームにいるお客さんの反応がさまざまでおもしろかった。ただ早起きして眠かったので表参道を過ぎたあたりから北千住に着くまでの間、ほとんど寝ていた。


北千住でTXに乗り換え。乗り換え時間もそれほどかからなかった。ちょうどよく快速に乗れた。快速だと北千住からつくばまで30分ちょっと。停車駅も4つとあっという間についてしまう感じ。スピードも結構出すしね。これは確かに劇的なアクセス向上かも。町田からつくばまで乗り換え時間を含めても1時間40分ほどでついた。味スタに行くのとさほど変わらない・・・。


試合まで時間があったので駅の近くのカフェでも探して一服しようと思ったが、それらしき店が見当たらない。仕方がないので、会場のつくばカピオまで少し大回りして会場周辺をいろいろ見ながら歩いてみた。会場の前にちょっとしたショッピングセンターもあって、飲食店舗もいくつか入っていた。会場でも食べ物は売られていたので食事には困らずにすんだ。駅前のあのなにもなさをみると少し心配になるくらいだったからね・・・。