富士通戦

今季唯一セットを失っている相手。前回対戦したときには3−2だった。


今日はスタメンに変化が。ふだんリベロは中谷なのだが今日は初出場の小林清紀。中谷が怪我でもしたのかと心配になったが、帯同はしていたのでチームの底上げを考えてのことだろう。


1セット目は素晴らしい出来。まさにフルボッコ。25−11で1セット目を取る。2セット目も25−20で取る。


3セット目は途中からメンバーを入れ替えたことも影響したのか・・・いやそれ以上につまらないミスが多かったけれども23−25でセットを失う。4セット目はメンバーを元に戻し富士通を圧倒。25−15でセットを取り、セットカウント3−1で勝利。


中盤ミスが目立った。特に課題のサーブでミスが多くてね・・・。チャレンジマッチを考えると不安要素だな。リベロの小林はよかったんじゃないかな。よく拾っていたし、チームの底上げはできたと思う。


今日の大会では、セット間や試合の間に地元のつくばのスポーツクラブや、大学の舞踊研究会とか体操部とかがパフォーマンスを披露していたのだが、東京と富士通の試合では縄跳びのパフォーマンスがあったのだが、試合終了後、MIP的なものを発表したときに、「この人は縄跳びが上手そうでしょう」という賞に東京の福田選手が選ばれ、観客の前で縄跳びをやらされる若干罰ゲーム的な賞を受賞していた。ブロック賞は加賀、スパイク賞は阿部。


試合の中の放送(選手紹介とか)が酷かったなぁ。名前間違えすぎだ。東京は監督の名前まで間違われた。公式大会なんだからもう少ししっかりやってくれよ。東京だけでなくほかのチームの選手もかなり間違われていた模様。放送業務に関しては準備不足の一言。そのほかの試合運営はいいだけにもったいない。