リベンジはまだ終わらない

FC東京4−2川崎×
去年の借りは半分くらい返したかな。アウェーの等々力でも勝って、去年の借りを返したい。7−0で勝てというのは無理かもしれないが。でも去年あれだけやられた川崎に勝ったのは大きいと思うし、選手たちの自信も深まったんじゃないかな。3−2と勝ち越したまではよかったがそのあとチャンスを決めきれずに後半終盤で同点に追いつかれるのでは・・・という心配もあったがダメ押し点を取れたというのは成長の証か。


セットプレーから先制点を取られて、同点に追いついた直後にまたセットプレーから勝ち越されたときは正直キレた。失点がいつものパターン、取られ方としては時間的にも最悪だったし、「やっぱり今日もダメなのか」と思わせるには十分な失点だったが、今シーズンの東京の選手たちはここで下を向かなくなったらしい。赤嶺の「らしい」ゴールで同点に追いついた。


後半は大竹投入でスイッチが入るだろうなぁと思っていたら交代して1分も絶たないうちに芸術的ループで逆転。恐ろしいルーキーだ。そのあとも今野のゴールをアシスト。4点目の形は城福監督が目指している理想の形だったはず。大竹投入で流れが変わるのは昔の喜名投入を思いだすな。


勝つには勝ったがやっぱり川崎戦の攻撃陣は強力だな。ジュニーニョは序盤点が取れてなかったみたいだけど、心配いらないと思うなぁ。今日はうちのディフェンスがコースに入っていたからな。長友は代表に選出されただけあって森とのサイドの攻防はほぼ制圧していたと思う。佐原も気持ちが入ってたなぁ。最近の出来をみていると、CBのファーストチョイスは佐原だろう。モニは相当頑張らないとなかなかスタメンでは出れないぞ。去年の復帰戦だったアウェーでの川崎戦の試合後に「復帰初戦がジュニーニョってどうなの?」と発言してから俺はモニをあまり好意的に見れなくなった。あの発言で「お前プロだろ?」と思った人は少なからずいるはずだ。そういう面も含め、スタメンを奪い返すくらいの気持ちでモニには頑張ってほしい。