「大移動」の1日

朝naokinと札幌駅で待ち合わせして、臨時特急の「フラノ紅葉エクスプレス」で富良野へ。

今日の朝ごはんは駅弁を。

富良野に向かう間はほとんど寝ていたけど、ふと目を覚ますと森の中の単線を走っていました。あれはなかなか貴重な体験かも。富良野が近付くと急に開けてきました。富良野に向かう途中から雨が強くなり、駅を出たころにはかなりの降りに。天気予報は雨じゃなかったのに・・・とここでぽーちど君にブーイング。富良野駅でレンタカーを借り、ファーム富田へ向かう。ラベンダーの時期はもう終わっていて、サルビアとかマリーゴールドが咲いていた。

ここで食べたじゃがバターが激ウマでした。じゃがいもの味がしっかりする感じで。


ファーム富田からドライバーがぽーちど君から自分に変わった瞬間晴れてくる。ここで車内は大笑い。このあと富良野から一路帯広へ。富良野から帯広までは約120キロ。途中で道の駅なんかにも寄りつつ2時間半かけて帯広へ到着。帯広では駅前にある「元祖豚丼の店 ぱんちょう」で豚丼を食べる。肉が厚くてこれまた絶品。


豚丼の後は花畑牧場へ。向かう前に問い合わせしてみたら生キャラメルはまだ在庫アリとのことだったので急いで向かう。牧場に着いたのはショップの閉店15分前。牧場に直接行っても買えるのはひとり3個までと制限がある。転売お断りと至る所に貼り紙がしてあった。運良くチョコ味の在庫もあったので、プレーン味と両方買う事ができた。


帰りは時間があれば十勝川温泉に寄りたかったのだが、時間的に厳しいので幸福駅と愛国駅に寄ってきた。愛国駅ではテンションのあがったぽーちど君が暴挙に(笑)。


幸福駅に展示されている電車とその車内。


愛国駅に展示されているSL。


帯広からスーパーとかちで札幌まで2時間35分程で到着。


札幌駅で台湾〜成田〜羽田〜札幌と鬼のような距離を移動して来た生姜氏と、仕事を終わらせて最終便でやってきたあきら氏と合流し5人ですすきのに飲みに行く。海鮮物とお酒を堪能。ウニ丼が食べたかったのだが、時間が遅いこともあって品切れに。ここの飲み屋でもじゃがバターを頼んだけど昼間の富良野で食べたじゃがバターの方が断然うまかった。


〆にホテルの近くの五丈原というラーメン屋へ。深夜1時を過ぎているのにかなりの行列で期待が高まるが、頼んだとんしおラーメンは〆にはちょうどいいあっさりラーメンでした。